

??????

dsc01088_convert_20080505042354.jpg

この宇宙服みたいなのは何なんでしょう??






dsc01099_convert_20080505163139.jpg


そして。。
この中には何が入ってるの????






dsc01159_convert_20080505163442.jpg



!!



dsc01130_convert_20080505163857.jpg


わんさかと 何かが動いてますよ~



そうです。我が家のペットのみつばちちゃん達です。

とっても元気そうです。
今年、始めて我が家にやって来ました。

かなり勢いのある元気な子たちなので
はちみつの収穫に多いに期待が持てそうです♪

これから少しずつ、経過をお知らせしますね☆



味噌を仕込んでみました♪

dsc00878_convert_20080426033226.jpg

味噌なんて日本では絶対作らないと思うんだけど
こっちでは手に入りにくいので
頑張って作ってみました☆

以前、実家から送ってもらった米麹と、随分と前に買った大豆を使ってみましたが。
麹は賞味期限が切れてるし、、。
大豆はいっくら煮込んでも軟らかくならないし、、。(もともと古い豆だったのかなぁ)
でもなんとかそれらしいペースト状に仕上りました。

3ヵ月後に一回チェックを入れてみて、
実際に食べれるのは半年後以降。
うまく発酵してくれたらいいな



dsc00920_convert_20080426032950.jpg


最近のみーちゃんはもっぱら自転車に夢中!
って言っても、三輪車さえ漕げないくせに(笑)

姉ちゃんのカッコいい自転車姿に憧れて、
自分でも一人前に自転車を漕いでる つ☆も☆り☆
足がまともにペダルに着いてないんですけどー(笑)

とってもご無沙汰しておりました☆

dsc00706_convert_20080410050224.jpg


大変ご無沙汰しておりました。
早いもので、我が家の娘たちも7歳と2歳半になりました。

ここノルウェーは、今年は4月だというのにしとしとと雪が降って
まだまだ肌寒い日々が続いています。

そろそろ、畑のハーブ園や野菜の種蒔きをしたいところなんですが
もうちょっとの辛抱です。。

暇をみつけながらちょこちょこと田舎暮らしを紹介していきたいと思います。
時々、覗いてみてくださいね~☆

苺娘 og ポテト娘

やっと苺が出てきました~♪
ここのところ毎日10個くらいのペースで収穫してます。
チビなものから不格好なデカいものまで色々です。
でもどれもすっごく甘ーい!
摘んでは食べ、食べてはまた摘み、、
ちゃんとデザートの皿にのぼる前になくなってしまいます。
ビビは朝起き出したらさっそく苺畑へ直行。
鳥たちよりもすばやく苺をせしめます(笑。

2_098.jpg




じゃがいも畑を狙うのはこのポテト娘!
(ここで育っていること自体、ポテト娘なのだが)
葉っぱをむしゃむしゃ、、ボリボリ、、。

2_007.jpg

”あんまり美味しくないけどついつい食べちゃうの”←みーちゃん談。




2_022.jpg

いや~ん、やっぱりこれまずいでちゅー (>~<)

お気に入りの場所



前にもブログに一度載せたことがありますが
ここからの眺めは素晴らしいんですよ。
なにが素晴らしいって、
自分達の家がよ~く見える(笑。
ここから旦那が家のペンキ塗りしてるのが見えるし、
屋根に登って工事してるのもちゃんと見えた。
逆にうちのキッチンの窓からは、
赤いジャケット着た旦那と、チョコチョコと鼠(失礼?)みたいに
動き回るビビが、ここに居るのが見えるんだからなかなか便利。
あ、まだあそこに居るからパスタ茹でるのは
もうちょっと待とうかな、なんて(笑。
注: 白い家 ↑

2_012bibi.jpg

ここら辺一帯は、その昔炭鉱の町(村?)だったんです。
この小高い丘のほぼ頂上にかなり大きな採掘の穴が残ってます。
↑落ちると危ないので一応網で囲まれていますが
ごらんの通り、いたるところに抜け道が、、(汗。
(危機管理は自分で、ということでしょう)


2_011.jpg

小さいものだと↑もうそのまま剥き出しですよ。(ヒョェー)
近くに立つと、中から冷たーい空気が流れてきます。
夏は天然のクーラーですね。(あんまり必要もありませんけど)



2_035.jpg

そしてここで決まってするのはブランコ遊び♪
(ブランコとベンチしかないんで)
以前、ここは景色以外はなぁんにもない所だったんだけど、
誰かの好意によって、しっかりとした丸太で作ったベンチと、
木にぶら下げただけの素朴なブランコが置かれるようになりました。
先日、このブランコのヒモが見事に切れてしまっていて
ビビ、大ショック。(これがお目当てだから)
早速パパが同じような太いヒモを家から探し出し、
次の日にまたビビと出かけていって修理してきたようです。
だって、ここに足繁く通ってブランコ漕いでる子供は
ビビくらいなもんでしょうからね~。
自分達の遊び場は自分達でメンテナンスしないとね。
そして家までは決まって面白い石を見付けながら帰ります。
よく見るとキラキラ光っている石がチラホラと落ちてるのを発見。
”やたーっ、一攫千金だあ!”
なんて最初は浮かれてましたが、これ、ただの鉛らしい、、(涙。
そんなことなど鼻から気にすることもないだろうビビは
今日も skattjakt! (宝探し!)などと言いながら
ウキウキお散歩に出かけるのでした、、。
しっかし、平和だな~ ここは(笑。

Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

