FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成間近♪ビビのお部屋

2_044rom.jpg


前回ブログでも紹介しましたが
リフォーム中の我が家の2階のビビの部屋が何とか形になってきました。
窓も新しいものに入れ替え(窓周りはまだビニールが見えますが、、)
計画通りに換気システムの管も壁下に取り付けることが出来ました。
(上部の丸い穴が排気口です)
細かい作業がまだまだ残っているんですが
早速IKEAで机と引出しを買ってきました。(相変わらず気が早い、、)
*実はコレ、無垢の表面かと思ったらラッカー塗装されてたんですよ~。(展示品は無垢だったんでこれには騙された気分。)
全体が終わってから新しくパインの床材を張る予定なので
今はとりあえずマットを敷いてごまかしてます。 
ビビは大喜びで机に向かい、何枚もお絵書きをして
プレゼントしてくれました。
が、それも最初の日だけ(笑)。
なんてったって気持ちの良いノルウェーの夏、
外を走り回っている方がよっぽど楽しいみたいで、
今のところはただ寝るためだけの部屋になってます。
この机、今のところ単なるお部屋の飾りに過ぎないようで、、(涙)。
スポンサーサイト

森の家の外壁工事の様子です。



これは一昨年の夏の写真です。我が家の玄関側の古い外壁を全て取り払って、ログの構造体が見えてます。
このままでもしっかりした造りのログハウスなのですが、やはり断熱材を入れて暖かい家にしたいので外壁をもう一度新しく付けることにしました。
まず、縦方向と横方向に水平器を使いながら、材料を付けていきました。

60W.jpg
次に、断熱材をこれらの材料の間にまず横方向に、そしてその上に重ねて縦方向に入れます。
(これは反対側の壁ですが要領は同じです。)
それからその上に防湿、防水のボード(紙製)を張っていき、ボードとボードの目地も丁寧に防水紙で塞いで、またその上に材料を付けていきます。


42W.jpg
そして、最終段階で外壁の材料を下から一枚ずつ張っていきました。
これが玄関側の一応の完成写真です。





72W.jpg






92W.jpg

100W.jpg
庭から見た正面側はこういう具合に変遷していきました。
この面は高さがあるので、手製の足場が大活躍しました。




今さらながら
よく事故もなく無事に済んだものだと
つくづく感心する今日この頃です、、。




手作りの家に一票!人気blogランキング、よろしくお願いします。

Before & After!!我が家のリビング 続編

前編で載せれなかった分でーす 

DSC04484x.jpg昔は窓がひとまわり大きかったようです。
その隙間を埋めるために断熱材がびっしりと入っていましたが
これも全部新しいものに入れ換えました。



20051130152100.jpg
窓は日本の漆喰の雰囲気を出したくて、白色セメント系のもので塗り壁にしました。ノルウェーでは塗り壁はマイナーですが、私個人としては個性的でいいんじゃあないかと、、。
結構気に入ってたりします。



注> サボテン君、ついに居場所をGET !!

Before & After!!我が家のリビング編

初公開!!わたしの働く後ろ姿です。(キャッ はずかしっ
DSC04125x.jpg
これは3年前に家を購入した直後の写真です。
床を全部ばらし、床下に敷いてあったおがくずを
うんせ うんせと地道に取り除いております。


あの頃はホントよく頑張ったもんだなあ、と回想にふけりながら、、、、、、
自己満足しております。(ウフッ

Picture_016x.jpg



断熱材の山!(笑。 かなりちくちくしてました。  



さてさて、現在はどうなっているでしょうか???



続きを読む

我が家の2階堂々公開!(その1)

20051116231418.jpg


って自慢するほどでもないんですけどね(笑)。
ここはビビの部屋になる予定です。旦那が週末頑張って壁、床をばらし始めました。
もともとこじんまりした部屋なんですが、我が家の「暖かい家」プロジェクトを実行すべく、断熱材をこんもりと積むことになるため、またさらに!部屋が小さくなってしまいます。ビビよゴメン。
(部材を取り付けている部分はすべて断熱材入ります。)
まあ小さくても工夫を凝らして居心地のいい部屋にしてあげようと計画中です。
家全体に気密をとってしっかり断熱材を積んでしまうと、発生する問題は湿気が家上部に溜ってしまうこと。
(ほとんど人間から出てくる湿気です。)
この問題を解消すべく次のステップとして「換気システム」なるものも導入することになるので、これまたお金がかかってきます。(とりあえず貯金せねば、、
管を家中に張り巡らせるためにはまだ壁や床などを閉めることができないので、完成まではしばらくかかってしまいますが、、焦らずに納得のいく家作りをしていきたいと思っています。ビビの学校入学までには完成させてあげたいな。
途中経過も紹介していきますね。

20051116231403.jpg

Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。