FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂ターイム!

プーン。くっ臭、、。慌ててバスルームに走り、おむつを開けてみたらウギャッ 背中までべったりと ウン×が洩れちゃってるではないかっ。取りあえず急いで全部脱がせて、そして洗面所にお湯をたっぷり溜めてね、、。
最近は大きめのベビーバスで入浴させてたんだけど、しょうがないのでシンクで洗っちゃおう。生まれたての時はここで沐浴してたんだよね、、。
でも、アレレ?足がはみ出しちゃってるんですけど。
そういえばビビはこの年頃のときは日本で育ったから、お風呂はいつもママかパパと一緒だったんだよね。だけどノルウェーでは湯舟はあるけどだいたいシャワーで済ませてしまうので、なかなかお風呂って入らなくなっちゃって。だから、みーちゃんは今でも一人風呂。なんだか可哀想、、、。
そうだ、今度は久しぶりに湯舟にたっぷりお湯を張って,一緒にお風呂タイムしようね!!ばっちり写真もいっぱい撮って。(もち、みーちゃんだけネ

1_020mi.jpg


やっと頭もしっかり持ち上げられるようになりました☆
最近はこのままズリズリと時計回りに回転していくのがマイブームのようです。

なんだか最近親バカブログになって来てますね、、、。

それでも応援よろしくお願いします。人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

ビビとパパの長ーい一日

皆様、新年明けましておめでとうございます!!年末年始にかけて、すっかり御無沙汰してしまいました。
ここら辺で気合いを入れ直し、ブログを更新していこうかと思っております★

ところで、最近うちのビビとパパはスキーづいていまして、暇を見付けては二人でスキーを履いて森へお散歩に出かけています。(張り切っているのはどちらかといえばパパの方かな?結構教育熱心なんですね、、、)
ビビといえば、
「えーっ、また今日も行くのー??お家でレゴで遊びたいのにー。」
とぼやきつつ、結局は外行きのウィンタードレスにしぶしぶ腕を通してます。
でも一旦外に出てしまえばとたんに笑顔。やっぱり子供は ”風の子” ナノデスネー。


1_005sk.jpg
先日私もビビと二人で束の間のスキーを楽しんだ?のですが、このときに浮上したのは、
ビビは全く坂道が登れない という事実。
全く平らな道を延々と歩いていく分には大丈夫なんですが、ここノルウェーにそんな平地なんてあったもんじゃございません。山あり谷ありを滑っていくところがここでのスキーの醍醐味ですぞよ。(ってそもそも下手っぴな私がうんちく垂れることもないんですが)
案の定ちっちゃな坂道に差し掛かったところでグズグズグズ、、、
「出来ない、出来ない、ママー手伝ってー!!」
っそそう言われましても、、、スキーを履いたワタクシこそ全くの無防備でして、自分自身こけないように踏ん張るのが精一杯なのよ。どうして、この私が助けることなどできましょう、、、、。
と私なりに日本語(他の人に判らないってのは便利ね)で説明を繰り返し、、、
たところが何の効果もなし。ますますその泣き声は森中にこだまし、なす術もなく立ち尽くす私。
そんな事もあったので、今回はパパがビビを長い散歩に連れ出したとき、どうなるものかと心配しました。


1_003sk.jpgところがこの通り!
しっかりと教育されて、上手になって帰ってきました!
(さすが本場ノルウェー人の指導の方が勝っていたようで、、。)

まだまだ頼りない足取りですが、今日は大きな進歩があった実りある一日だったようです。

こうやってひとつひとつ自信を付けていったらもっともっとスキーが楽しくなってくるんだよ。
ガンバレ!ビビちゃん!!
(とワタシ自信も励ましつつ、、、、)




※注 ノルウェーではスキーはかなり大切です。学校の授業などでもスキーは必須なので、子供の早いうちから習得しておく事が前提となってます。

1_017sk.jpg


「ふーっ、頑張った後のお弁当はやっぱり美味しいねー。」

湖のほとり(ご覧の通り、凍ってます)の折り返し地点でのホッとしたひととき。
この日はマイナス10度。
でもお陽さまがちょうどぽかぽかと当たって、割りに暖かでした。(らしいです。)
お弁当の中身はサンドイッチにブイヨンスープ。
 
ちなみに、これからの帰り道がまた長かった、、、。
帰り道でまたしてもビビのメソメソ、グズグズが始まったらしい。(パパ談)

まあ、それにしても4時間に渡るこの長距離散歩、よう頑張った!!
ママはとっても感心したよ。

※ さすがにこの夜はバタンキューで早々と眠りにつきました。


ビビの頑張りに一票!人気blogランキングへよろしくお願いします。

夜明けの Lucia

1_007L.jpgさてさて昨日の12月13日は”Lucia feiring(サンタルシアのお祭り)”の日でした。
このお祭りの由来には色々な説があるらしいのですが、北欧ではクリスマスの始まりとして象徴的なお祭りになっています。
そして子供達にとっては特別な一日。
ビビの幼稚園でも この日のために前々からkake(甘いパン)を焼いたり、歌の練習をしたりと、色々な準備をします。

そして、当日は夜が明ける前の7時半からスタートです。
※ビビは案の定、5時に私を起こしにきました(涙。
私たちはあまりに張り切りすぎてしまい、なんと到着は7時!

子供達は白い服を身に纏い頭にはきらきらの飾りを付けます。(正式にはロウソクを飾るんだそうですが、これはさすがに危険すぎ!)
※ 私はお古のパパのワイシャツにフリルをつけて手作りしてみました。



 svart senker natten seg~ i stall og stuer~暗闇が夜を包み込む、、馬小屋を、そして居間をも、、

さあ、練習の成果の見せ所です。ちなみにビビは昨日の夜から通算何回歌ったことでしょう、、。



1_014L.jpgPepperkakeはこんなとこにもぶら下がってます!子供達の手作りで、クリスマスカレンダーになってます。




1_026L.jpg
'Lussekatter' このサンタルシアの祭に欠かせない甘いパン。ほんわりとやさしい味です。
Gloegg(甘いスパイス入りの飲み物)と一緒に頂きます。





1_034L.jpg”Kosestund"
皆でテーブルを囲みkakeを食べながらの楽しいひとときです。

(時はすでに9時を回る、、)
さあ、パパ、ママ達はこれから出勤です。


そして、、私とビビとみーちゃんは家路に着いたのでした。(ビビは本当はお休みの日なんです。)
その後、かなりの眠気に襲われたことは 言うまでもありません、、。(ワタクシ爆睡。)

 

人気blogランキングへ ←応援クリックお願いしまーす!!


早起きの素? JULEKALENDER!

1_035j.jpg


最近ビビが早起きで困って?るんです。

時には5時位に起きてきて、わたしを起こします。
(5時も8時も同じ暗さなので無理もないんですが、、。)
どうしてそんな暗闇の中、はつらつと起きてこれるのかと言えば、
JULEKALENDER(クリスマスカレンダー)のプレゼントがお目当てだから!なんです。
このおかげで、冬の暗い日々も幼稚園に遅刻しなくて済んでます(笑)


このJULEKALENDERとは子供達の為の”クリスマスまでのお楽しみ袋付きカウントダウンカレンダー”なのです。
12月1日からスタートなので、本来ならば11月末までに全ての日付にプレゼントを付けて完成させなければならないのですが、ワタクシ今まで一度たりとも間に合ったためしがありません、、、(反省)。しかし、言い訳するわけではありませんが、これが親にとっては結構頭を悩ませる代物でありまして、巷には”クリスマスカレンダーセット”という便利な物もあるのですが、あまりにもオリジナリティーがなく手抜きをしているような罪悪感をおぼえそうなので、やはり一つ一つ自分で選ぶとなると手間がかかるわけですね、、(ってやっぱり言い訳ですかね)
それはさておき、このクリスマスカレンダーは義理の母の手作りのもので、昔はパパがこれにたくさんの包みを掛けてもらっていました。
そして、この私もノルウェーへ来た最初のクリスマスに 思いもよらず義理の母からプレゼントされたんです。
当時妊娠中だった私には嬉しいベビー服、そしてチョコレート、クリスマスの飾り、キャンドルなどなど、工夫と優しさが一杯詰まった毎日の包みを、子供のようにわくわくして開いたものでした。
そして今はビビが同じ気持ちで毎日ドキドキ、ワクワクしながら目覚めているのでしょうね。
そう考えると、やっぱり手抜きができなくって、、、。
カレンダーが全て埋まるまでもうちょっと待っててね、ビビ。



人気blogランキングへ ←応援の一票 お願いします!

ノルウェーの幼稚園事情

これがビビの通う幼稚園。
歩いて25分のところにあるこの幼稚園は敷地面積がなんと7000㎡もあり森に隣接し、のびのびと遊べる環境にあります。
日本の幼稚園と比べると見た感じ普通の家?
わたしも最初地図を見て探しながら気づかなくって通り過ぎてました。
ノルウェーの幼稚園ってどこもこんな造りです。アットホームな感じでしょ?

20051104184854.jpg

続きを読む

テーマ : 子育て
ジャンル : ブログ

Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。