FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近 美味しかったもの



これは"TARTAR"と呼ばれるもので、ノルウェーで もたまに食べられています。
作り方はいたって簡単☆
パンをスライスし、その上に生の牛肉(今回は赤身のミンチを使用)、タマネギみじん切り、ケイパー、生卵の黄身をのせ、塩、胡椒を振りかけるだけ。
これがなんとも旨いのです。
肉は以外とあっさりし、それに生卵がまったりと絡んで、、。
刺身に飢えている私にとっては この食感は何ともたまりません。
ナイフとフォークで上品に頂きます。
(これは肉食の野獣ではないことを自己確認するため←なんじゃそれ???)

1_016uma.jpg
ところでノルウェーのパンってとおっても美味しいんですよ!
穀物の粒がしっかり残って、とっても身だくさん。
だから腹持ちもしっかりしていて、なんといっても栄養たっぷりです。
このパンがあるから、毎日健康的でいられるんだと思います。
最近、やっと米離れしてきました(笑)。




人気blogランキングへ応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

サンタの大好物とは??

 Paa laaven sitter nissen med sin julegroet,
saa god og soet, saa god og soet.
Han nikker, og han smiler, og han er saa glad,
for julegroeten vil han gjerne ha. ~

すいません、、冒頭から歌っちゃいました。
最近ビビがしつこく歌っているこの曲、頭から離れなくって。
でも、よくよく聞いてみると とぉってもプリチーな歌なんですよ
ざっと訳してみますと、こうです。↓

 ローヴェン*の上でサンタがJulegroet**を手に座ってる。
「ああ、美味しい、ああ甘ーい ああホントに甘くておいちー」
サンタはうなづいて、にやけて まじで嬉しーい!!
だってJulegroetは ぼくのの大好物なの 
    ※大胆に意訳すると こんな感じですかねえ?

*  昔の農家にあった、草と家畜のための小屋



そして そのサンタが愛して止まないという Julegroet とは?? 







じゃじゃーん!!

20051214104608.jpg

** ミルク粥にシナモン、砂糖、パターを添えたもの。伝統的にクリスマスの土曜日に食べる夕食で、クリスマス以外でも子供にとってはポピュラーな食べ物。


これ↑初めて作ってみました。だってビビが食べたい食べたいと、とぉーってもしつこいもんだから。
ワタシと言えば、これまでは勧められても 絶対に口にしませんでした。
だって、ご飯にミルク?砂糖??バッバター???まじまじまじーー???   オエッ(すみません、、)

だけど、この歌を聞いてからというもの、そんなにまでほっぺた落ちそうにサンタが食べてるこのJulegroet
本当はかなり美味しい代物ではなかろうか、、、
という好奇心に掻き立てられてしまったのです。

そして お味の方は、、、、、、、、





???????????

、、、うん
こう 何というか まったりとしたお粥に砂糖とシナモンがシャリシャリして いい感じ。
バターも濃厚な感じで よろしいかと、、

、、、、あれれっ? 砂糖とシナモンがフェイドアウトしてく、、、

やばっ

(さらに砂糖とシナモン ざざっ)  カロリー高っ


※ 結局 これを何回も繰り返したあげく、なんとか皿を平らげました(偉。 
一方、ビビの方の感想は↓

『 おもったより あんまし おいちくないねっ! 』


、、、、、、、、、、、、。 (私)


※ ちなみに、パパは二皿ペロリと平らげてしまいました。さすがっ、バイキングの子孫!! ← 関係あるか??


そうそう、これを作った お米のパッケージなんですけど、、

20051214104626.jpg












なーんて艶なネーミングなのお
サンタも真っ赤よん


これ食べたい!って思われた方、絶対たべないぞっ!と思われた方も、、人気blogランキングへ ←応援クリックお願いしまーす!!

PEPPERKAKE(スパイスクッキー)作りに初挑戦!

1_001p.jpg


なんだかパパが張り切ってるぞぉー  と思ったら、
「さあっ いまからPepperkakeつくるよっ!!」
__ えっ? 材料足りないから、明日にしょうと思ってたのに、、 
でも 思い立ったら止まらないパパ。
ないものはなし、でオッケーじゃん!(こんなアバウトでええの??)
ということで、結局作り始めた次第でした。
注 > ここのクリスマスのPepperkake作りは、お正月の餅つきくらい大切な行事だとパパは息巻いております。  ってマジで?!(軽くツッコミ)


続きを読む

我が家の定番=ノルウェーの定番??

ノルウェーの国民的晩ごはん、何を隠そう  Pizza! (注> 特に冷凍を指す)
日本で言うカレーライスのような感覚?
子供も大人も揃って大好きな食べ物です。
って威張ることかーい!!←ひとりツッコミ。さびしい、、。

ノルウェーの家庭料理ってないんかい!?と突っ込みたくなるその気持ち分かります。ハッキリ言いまして、よく受けるそのような質問にワタシは未だに上手く答えることができません、、、。
まあ、あるにはありますよ、、ミートボールでしょ、フィッシュボールのホワイト煮込みでしょ、、、あらら それからがなかなか出てこないんですよ。(あるにはあるんですが まあこれらの変化球のようなもので、、)
へら鹿やトナカイ料理なんか毎日食卓にのぼるような食事じゃございませんし、、。

20051121200609.jpg


*ちなみに うちは基本的に全部手作りです(大食いなので)。冷凍だったらいくら食べても腹に溜りませんから、、(笑

続きを読む

Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。