FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの場所



前にもブログに一度載せたことがありますが
ここからの眺めは素晴らしいんですよ。
なにが素晴らしいって、
自分達の家がよ~く見える(笑。
ここから旦那が家のペンキ塗りしてるのが見えるし、
屋根に登って工事してるのもちゃんと見えた。
逆にうちのキッチンの窓からは、
赤いジャケット着た旦那と、チョコチョコと鼠(失礼?)みたいに
動き回るビビが、ここに居るのが見えるんだからなかなか便利。
あ、まだあそこに居るからパスタ茹でるのは
もうちょっと待とうかな、なんて(笑。
注: 白い家 ↑

2_012bibi.jpg

ここら辺一帯は、その昔炭鉱の町(村?)だったんです。
この小高い丘のほぼ頂上にかなり大きな採掘の穴が残ってます。
↑落ちると危ないので一応網で囲まれていますが
ごらんの通り、いたるところに抜け道が、、(汗。
(危機管理は自分で、ということでしょう)


2_011.jpg

小さいものだと↑もうそのまま剥き出しですよ。(ヒョェー)
近くに立つと、中から冷たーい空気が流れてきます。
夏は天然のクーラーですね。(あんまり必要もありませんけど)



2_035.jpg

そしてここで決まってするのはブランコ遊び♪
(ブランコとベンチしかないんで)
以前、ここは景色以外はなぁんにもない所だったんだけど、
誰かの好意によって、しっかりとした丸太で作ったベンチと、
木にぶら下げただけの素朴なブランコが置かれるようになりました。
先日、このブランコのヒモが見事に切れてしまっていて
ビビ、大ショック。(これがお目当てだから)
早速パパが同じような太いヒモを家から探し出し、
次の日にまたビビと出かけていって修理してきたようです。
だって、ここに足繁く通ってブランコ漕いでる子供は
ビビくらいなもんでしょうからね~。
自分達の遊び場は自分達でメンテナンスしないとね。
そして家までは決まって面白い石を見付けながら帰ります。
よく見るとキラキラ光っている石がチラホラと落ちてるのを発見。
”やたーっ、一攫千金だあ!”
なんて最初は浮かれてましたが、これ、ただの鉛らしい、、(涙。
そんなことなど鼻から気にすることもないだろうビビは
今日も skattjakt! (宝探し!)などと言いながら
ウキウキお散歩に出かけるのでした、、。
しっかし、平和だな~ ここは(笑。

スポンサーサイト

夏の到来!




今週末は近所の仲の良い双子のお友達に誘われて
マチルダのお家まで遊びに行ってきました♪
彼女のお家へは森の小道を通って行きます。
(冬の間はこの小道はスキー専用となります。)
彼女の家は我が家から歩いて20分ほどの大きな白い家。
敷地面積はなんと8000平方メートル。
ほとんどが森林部分なのですが、
家庭菜園にはポテト、レタス、トマトなどが植えられ
手作りのうさぎ小屋、手作りのシーソー、
木の間にロープをつり下げてつくったブランコなどなど
自分達の空間をアイディアいっぱいに創り上げていて
夢のようなお家でした。
子供達にとっても絶好の遊び場。
私も色々とインスピレーションを受けてきました。

2_046natu2.jpg


この日はそこのお庭で思いっきり水遊び!
ビビも一年ぶりの水遊びにかなりエキサイト気味です。

2_042natu.jpg


このまますーっと夏日が続いてくれたらいいな。
さっ、帰ったら早速お庭の野菜たちにもたっぷりお水をあげなくっちゃ。

こんなに積もってしまいました!

1_052sa.jpg


我が家の通称(?)殺しの坂道は現在こんな風になってます。
霧氷のアーケードみたいで綺麗でしょ?

ところがこの坂道、雪がドカッと積もると4輪駆の車でも登り降りが恐ろしいんです。(御存じかと思いますが、、)
特に恐いのが、気温がプラスになって急に雪が融け始めるとき。
そんな時はいくらパワー全開でもタイヤは空回りするし、ブレーキを踏んだが最後、
そのままズルズルズル、、と思わぬ方向に滑っていきます。
こんな時は神に運を預けるしかありません、、、、。
まだ引っ越したばかりのころ、やっぱりやってしまったのです、ワタシ。
NAF(JAFのノルウェー版)を呼んで引っ張り出してもらいましたよ(涙)。
またある時は、我々のウン×を載せた汲み取り車の後輪が思いっきり落ち込み、抜け出せなくなるというハプニングも。
私たちのせいではもちろんないんですけど、申し訳なくって、、。
結局2台のレッカー車が引き上げ、やっとこさ上陸できた次第で。
ご近所の庭まで壊しまくり、大変な騒ぎでございました。
(ほんとごめんなさい。←私たちのせいじゃないけど、、しつこいって)

でも通常は県の除雪車がその都度きれいに除雪してくれて、おまけに砂利を敷いてくれるので、安全に登れるんですよ。(そーじゃなきゃぁ、大変ですぜ奥さん。)

1_001bi.jpg
パパに雪の中に投げ飛ばされて半泣きの
ビビ




1_007mi.jpg
こんな日でも外で寝かされる
みーちゃん





なぁーんてスパルタな国なの ノルウェーって!!
↑ って思うでしょ??ところが、、ホントなんですぅ★うふ。

1_033mi.jpg


ね、聞こえるでしょ?

寒いよーママ助けてぇー!!
(by みーちゃん)








ふふ、、まだまだダメよ。
肺を鍛えないと肺を、ね、、。

(by ママ)



 こんな親でも応援よろしくお願いします、、。 人気blogランキングへ
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。