FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだここはクリスマスです。

ここのところクリスマスぼけしてまして、ネットから遠ざかってしまってまーす。
が、年を越す前にクリスマス報告をしておかないと、とおっても時代遅れなことになりそうなので(既に??)一応更新。

1_010J.jpg

ノルウェーのクリスマスツリーって結構シンプルでしょ??これは本物のもみの木で、慣習として23日のlille julaftenに家に取り込み、飾り付けをします。ほとんどの飾りは手作りのもので、照明もシンプルに一色。(ノルウェーではカラーの照明はけばけばしい印象があり、一般的に好まれていません。)毎年どこからこんなに集まるのかとっても不思議になってしまうんですが、ツリーの下にはプレゼントがどっさり。子供達は待ちきれず自分の名前が書いてあるプレゼントに探りを入れます(笑)。


1_019J.jpg
旦那のファミリーはヘルシー志向(何を基準にか不明)で、脂分の少ない七面鳥を好むのですが、これはノルウェーでは邪道であります!(とは私と旦那の勝手な主張です。)
結局、脂LOVEの我々の押しで、今年はノルウェー東部の定番、豚の"RIBBE"を勝ち取りました。


1_015J.jpg"RIBBE"の決めては皮のバリバリっとした香ばしさ。
これを実現するには、皮になるべく細かい切れ目を入れ、(これがなかなか切り難いので大変)最後に高温で一気に焼き上げなければいけません。
上手くいけば、クニャクニャした皮が、サックサックしたスナックのような触感になるので何とも不思議。
でもちょっと中途半端に焼けてしまうと、クニャサクッ(??)ってなってしまいます。でもこの中途半端加減を好む少数派も存在します。(例えばうちの旦那)




1_021J.jpg

子供達は何故か"RIBBE"を好まないので、わざわざ子供用にMEDISTEKAKE(豚挽肉ミンチボール)とJULEPOELSE(豚肉ソーセージ)をお祖母ちゃんが準備してくれています。
が!!ガキ共はこの後のデザートとプレゼントにしか関心ナシ。とりあえず腹に入れて、即ごちそうさまー!!(残酷、、)

1_045J.jpg

デザートを食べたら、やっと待ちに待った
プレゼントターイム!!
毎年実家の近所のお友達にサンタ役をやってもらってます。
たまに、都合により女性サンタだったりしますが、子供達は気づいていません、、、(笑)。
そして、
本当に北極からわざわざやって来ている
と思っています。
(まじに、です。)





一方、、
 1_051J.jpg

みーちゃんも等身大のプレゼントをもらってとってもご機嫌でした。
めでたしめでたし。


クリスマスは やっぱりRIBBEよね!人気blogランキングへよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : クリスマス
ジャンル : ブログ

Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。