FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のハーブ達ですぅ

先週の大雪から気温はまた10度ぐらいに戻って、雪は消え去ったのはいいんですが、毎日霧or雨の鬱蒼とした天気ばっかり!
森に薄くかかる霧もきれいなんですが、こう毎日続くとうんざりとしてくるものです。
ということでデジカメを持ち出して外の景色をとっても薄暗いものばっかになってしまいそうなので、今回は室内で育てている(特に旦那が手塩にかけている)ハーブ達を撮ってみました!

20051031112751.jpg


手前の二つの鉢はローズマリー、左側に見えますのはバジル。
ローズマリーは今春に種から植えてみましたが、発芽するまで恐ろしく時間がかかり、やっとこれくらいの高さまで成長しました。ここの冬では屋外では死んでしまうので、室内オンリーで大事に増やしていくたくらみです。バジルも種からやりましたが、これはすくすくと難なく育ってくれ、たくさん葉っぱも付けてくれました。
10鉢くらいあるので、サラダにパスタに使い放題、豊作です。しかーし、これからの北欧の日照時間にどれくらい立ち向かい生き延びて行ってくれるのかは今後の期待するところです。(頑張るんじゃーっ!と激励中)


20051031123514.jpg



そして、左がタイム、右がオレガノです。
オレガノはまさしく優等生で、この厳しい冬でも根っこはしっかりと生き抜き、毎春めきめきと葉っぱを茂らせていきます。
冬の食用のために2鉢ほど室内に取り込みました。
タイムも同じく冬を生き抜くたくましいハーブですが、まだ植えたばかりのベビーちゃんなので、ちょっと室内でも可愛がっているところです。
(旦那は何があろうとまず起きたらハーブ達への水遣り。私にもこれくらい手をかけて欲しいところです-_-;)

20051031112832.jpg


なーんて、気を取り直していきましょう。
これらは夏に収穫したハーブ達をぶら下げて乾燥しているところです。オレガノは乾燥したものの方が香りがよいので、使うときはそのままむしりとって手で砕いてトマトソースにバラリと入れてます。
来春は大幅に庭の畑を拡大する予定で、そこにはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、にんにくなど保存の利く野菜たちと一緒に虫除け効果もある相性のいいハーブ達も植えて、ちょっと可愛い!?キッチンガーデンをやってみようと密かに計画中。
(こうやってあかるい春の訪れを夢見つつ、暗い北欧の冬をやりすごしていくのです・・。)
ってそれでもそれでも北欧の冬は暗くてさむーいだけではないのデスヨ!真っ白な雪が積もればそこは輝く白銀の世界。光の反射でかなり明るく感じます。スキーにそり遊びでしょ?そしてそして一年の一大イベントクリスマス!!(えっまだまだ先だって?)
ああーん、それにしても冬は長いよー。

追伸  さぼてんのつぶやき 
Picture.jpg

最近ぼくは居場所が無い・・
「食べれないから、いらない」ご主人
「ちくちくするし、ぢゃま」ビビ
スポンサーサイト

いきなり大雪です!

20051025220528.jpg


朝起きたら外一面は銀世界。どうりでビビが珍しく早起きしてきたわけね(私はいつものごとく寝不足で一分でも長く寝ていたいのに、、。)幼稚園が休みなので今日は朝からビビと私でお庭で、雪合戦、そしてかくれんぼ。ミーちゃんは雪の中で、ベビーカーでおねんねです。(ノルウェーではマイナス10度までは外でお昼寝させます。なんでも肺を鍛えるためだとか・・。)
久しぶりの雪に私も一緒に浮かれて遊んでしまいました。
が、問題はこの雪で車が使えないということ!いきなりの雪で
冬タイヤの交換が間に合わなかったのです。旦那が買い物に出かけようとしたはいいが、スリップして危うく事故るとこだったらしい。除雪車もまだ来ていないし、、。毎年初雪が積もった日はこんな感じで街中でも大パニック状態。北国なのにね。
私はというと、この深い雪を掻き分けベビーカーをひいて徒歩30分の最寄のスーパーまで買い物、、何て度胸は持ち合わせておりません。(笑)しょうがなく残り物で晩御飯しました。


20051025220225.jpg

テーマ : 今日のできゴトo
ジャンル : ブログ

我が家のキッチンBefore & After !

さてさて、我が家の改装状況をすこしずつお見せしていきたいとおもいます。とりあえずは完成したところでキッチンから..。ってこれが完成ではないですよ(笑)


DSC04058z.jpg


ここは以前はダイニングルームで、キッチンは玄関横の小さな部屋でした。この写真の左端をご覧下さい。ここの壁の下部と床下の基礎の木材が腐っており、取り替えなければなかったのです。
断熱材も積むために、1階のすべての床・壁を取り外し、一から作り始める作業でした。(かなりハードな日々だったことは
ご想像つきましょう)
が、おかげで現在かなり気密のとれた暖かい家が実現しつつあります。
この下の写真が断熱材(床下30センチ、壁27センチ)を入れたところ。このうえに石膏ボードをはりました。


DSC04502z.jpg



そして、現在の完成したキッチン!IKEAのキッチンをひとつずつ買い足していきました。壁を切り出して南側に窓も付けたので日中はずっと明るく、開放的になりました。

Picture_015-2.jpg



テーマ : 家作り
ジャンル : ブログ

我が家の顔ぶれ

27565549b.jpeg


我が家の娘たちです。いたずら盛りのビビと生まれたてのミーちゃんです。そして・・・

dsc02756a.jpg


この生後1週間のミーちゃんの上で居座っているのが、うちの黒猫クロ(そのままやん!)です。
この赤ちゃんにジェラシーを感じているのは何を隠そう、ビビではなく、このクロなのです!
授乳中もミーちゃんを追い払おうとすべく私の膝にぐいぐいとのっかってきます。
毎朝この3匹がいっせいに腹をすかせてギャーギャーわたしに
せがみます。戦場です。

テーマ : 自己紹介
ジャンル : ブログ

屋根工事ほぼ終了!

dsc03026a.jpg

これが工事中の写真。
足場も全部旦那の手作りです。不恰好だけど、かなりしっかり出来てます。


dsc03080a.jpg

これが堂々の完成写真(ほぼ)。所要期間は約3週間くらいでした。とちゅう出産が重なりましたが、旦那は病院の往復の合間工事してました。タフ!!


 ノルウェーは世界で一番自分でリフォームをするのが好きな(?)国民だそうです。本当に好きかどうかは不明ですが、税金が高いこと、よって工事にかかる人件費が高いゆえ、よほどお金に余裕がある人々以外は必然的に自分たちでメンテナンスするしかない、というのが現状のようです。
私たちもこの例にもれず(というか単に貧乏人なだけなのですが・・)ほとんど自分たちで試行錯誤しながらかなりワイルドに(笑)工事してます。
この屋根工事が終わってやっと一安心。冬の降雪にも怖いものなしです。来年の夏はやっと!二階を住めるような状態に工事していきます。だから冬の間は工事はちょっとお休みです^^。

テーマ : 家作り
ジャンル : ブログ

庭に来客!

来ました来ました、野鹿のファミリーが。たまにあるんですこんな来客。でも一度に4匹もお目見えすることはめったに無い。
旦那が張り切って家の中から写真をパチリ。物音には敏感なので声を潜めて見ていたら、な、なんと今年植えたばかりの私のイチゴの葉っぱをむしゃむしゃと食べているではないですか!
悠々と10分位食べ続け、また森へお帰りになりました。
でもこの愛くるしい顔をみたら、憎むにも憎めず。トホホ・・。


dsc03097c.jpg


テーマ : 最近のできごと
ジャンル : 日記

ノルウェーの森的スローライフ

はじめまして!子育ての合間を見つけてここノルウェーの森から北欧の生活や田舎の暮らしぶりなどをご紹介しちゃいます。

テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。