FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くの家々(ワタシのお気に入り)

幼稚園へ通う道の途中にあるいくつかの素敵な家をご紹介します。
田舎ではありながら、けっこう可愛い家が ちらほらとあるんですよ。

20051129162327.jpg私が個人的に一番好きな家。
石造りで屋根は瓦ではなく木板を使っています。(ノルウェーでは結構珍しいかな)
ビビッドな青やピンクをアクセントに上手く使い、薄暗くなりがちな石の壁がなかなか味のある雰囲気を出してます。
この家のご主人が自ら大部分を手作りされている様子。おそらく建築設計関係のプロの方だと思いますが、すべてがバランス良く、洗練したセンスが光ってます。



20051129162402.jpg前の家とは対照的なノルウェーの伝統的な丸太で造られたログハウスです。
正面門の両脇にある木は大木をそのまま切り出したものでしょう。
家を取り囲む柵も、木の枝を斜めにし紐で縛っただけという、これも昔ながらの手法で。見応えあります。


20051129162343.jpgこの家は色使いが落ち着いていて好きです。ベージュの外壁に茶色系の瓦でなかなかシックです。家の色を決めるのって結構大変なんですよね。
実際塗ってみると想像と違った色、ニュアンスになってしまうことってよくあります。この家 そういう意味では実に上手ですね。


20051129162422.jpg黒い家っていうのも すっきりとしてしていていいですね。
雪の中では一段と存在感がありいい感じですが、ただ夏の陽射しの強い日に見るとちょっと暑苦しい感は否めませんが、、、。
スポンサーサイト

家のあかり

1_019f.jpg
最近めっきし暗くなってきました。朝8時位に薄明るくなり、4時近くなると どっぷりと日が暮れてしまいます。北欧では一般的に夜でもカーテンを引かないため、暗い夜道を散歩すると家の中の様子が丸見えです。特に都会の住宅地では家中ライトアップし、あたかも我が家を見てくれ!と言わんばかり(笑)。かなりご近所への見栄などが炸裂しております。
(ちなみにうちの周辺は田舎なので、皆さん 最低限の灯りで慎ましく生活しております。)
インテリアやデコレーションなどを観察しつつ?歩くのもとても面白いものです。
最近はクリスマスが近いので窓際にはキャンドルを灯しているのをよく見掛けます。

寒ーい中を歩いていると、全ての家の中は暖かで明るく、幸せが満ち満ちているように見えます。そして、やっと自分も暖かな我が家にたどり着き、ほっとするこの快感!この風情は残念ながら一日中家に籠っていたのでは味わえません。外と内の対照的なところ、これが北欧の風情の基本ですね!



とは言っても、我が家は森の中。道は行き止まりでその先には家が建っていないため、だあれも通り過ぎる人はいないのです。(いるとしたら、、鹿、野兎、またはおばけ??キャー)
誰も見てくれないので、わたくし庭に回ってパチっと我が家の家の中を撮ってみました。
玄関のあかりも普段はつけていないんですがね。今日は特別に写真用ということで、、フフ。

1_028f.jpg

にんにく にく にく  (うちの庭 編)

20051121225459.jpg


ちょっと早まってしまったんですね。10月末に大雪が来たものだから、地面が凍る前に!と意気込んで 来年のために実験的に植えてみたんです、ニンニク。
そしたら その後は例年になく ずーっと暖かくって、あららポツポツと芽が出てきてしまいました。
これからどうなっていくのか このニンニク達。このまま 日の目を見ずに 凍えて死んでいくのか、、、。
ごめんよ、そんなつもりはなかったんだよ。そんなに早く出て来てしまうとは、、。

いっそのこと茎を刈り取って、中華風にんにくの芽炒め にして食べてあげようか?

続きを読む

我が家の定番=ノルウェーの定番??

ノルウェーの国民的晩ごはん、何を隠そう  Pizza! (注> 特に冷凍を指す)
日本で言うカレーライスのような感覚?
子供も大人も揃って大好きな食べ物です。
って威張ることかーい!!←ひとりツッコミ。さびしい、、。

ノルウェーの家庭料理ってないんかい!?と突っ込みたくなるその気持ち分かります。ハッキリ言いまして、よく受けるそのような質問にワタシは未だに上手く答えることができません、、、。
まあ、あるにはありますよ、、ミートボールでしょ、フィッシュボールのホワイト煮込みでしょ、、、あらら それからがなかなか出てこないんですよ。(あるにはあるんですが まあこれらの変化球のようなもので、、)
へら鹿やトナカイ料理なんか毎日食卓にのぼるような食事じゃございませんし、、。

20051121200609.jpg


*ちなみに うちは基本的に全部手作りです(大食いなので)。冷凍だったらいくら食べても腹に溜りませんから、、(笑

続きを読む

荒城の月??(近所を散歩編)

20051118130446.jpg


ところでノルウェーの月って日本で見る月より大きい気がするのは私だけでしょうか、、?(学問的なことはよくわかんないんですけど、、なんか緯度の関係とかあるんでしょうか?)
このお化け屋敷のような家、実は昔の坑夫さんたちが住んでいたところで ここの地域の文化財(?)みたいになってるらしいんですけど、kommuneが維持していくお金がないらしく、だからといって壊すことはできない というなんとも宙ぶらりんな形で、かなり周りの景観から 浮いてしまっている存在です。
今日はチビらと 近場を散策してみました。

続きを読む

我が家の2階堂々公開!(その1)

20051116231418.jpg


って自慢するほどでもないんですけどね(笑)。
ここはビビの部屋になる予定です。旦那が週末頑張って壁、床をばらし始めました。
もともとこじんまりした部屋なんですが、我が家の「暖かい家」プロジェクトを実行すべく、断熱材をこんもりと積むことになるため、またさらに!部屋が小さくなってしまいます。ビビよゴメン。
(部材を取り付けている部分はすべて断熱材入ります。)
まあ小さくても工夫を凝らして居心地のいい部屋にしてあげようと計画中です。
家全体に気密をとってしっかり断熱材を積んでしまうと、発生する問題は湿気が家上部に溜ってしまうこと。
(ほとんど人間から出てくる湿気です。)
この問題を解消すべく次のステップとして「換気システム」なるものも導入することになるので、これまたお金がかかってきます。(とりあえず貯金せねば、、
管を家中に張り巡らせるためにはまだ壁や床などを閉めることができないので、完成まではしばらくかかってしまいますが、、焦らずに納得のいく家作りをしていきたいと思っています。ビビの学校入学までには完成させてあげたいな。
途中経過も紹介していきますね。

20051116231403.jpg

先週末は、、、。

先週末は久々に天気が良かったんですよ。
ビビもはち巻きにバンダナという独自のコーディネートでなにやら浮かれてます。
そうです、今日はお友達家族がうちへ食事にくるのです。

20051114201858.jpg


続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

みーちゃんとクロ

昨日今日とパパが出張だったので、ママとビビ、ミーちゃん、クロはお留守番でした。と、これが思った以上に大変だった!
いつものごとく一匹がぐずり出したかと思うと、それに便乗するかのようにもう一匹が泣きわめき、さらにもう一匹が毎度のごとく食い物を果てしなく要求し、まとわりつく。(何を隠そうクロがその張本人、ドライフードだけでは満足しない傲慢な猫なのだ!)
そこで私、この場を切り抜けようと(そんなに寒くもなかったんですが・・・)ちょっと暖炉に火をくべてみましたところ、何だかとっても部屋中がほんわりとしたいい感じの雰囲気になりましてね・・、ごらんのとおり、暖炉の前でみーちゃんもクロもまぶたがトロトロになって仲良くうたた寝を始めた次第であります。めでたしめでたし。(じつはクロはみーちゃんが好きなんですね。みーちゃんにすりすりしたり、おててを舐めたり・・でも思いっきりぶたれてましたけど。)
結局この私もなんだかつられておねむモードに入ってしまい、今日は8時に皆就寝と相成りました。(ちょっと早すぎ!?)いいのよたまにはね、パパもいないことだし。
それにこの暗い季節への変わり目って、毎日眠くってしょうがないのですよ。北欧にお住まいの方はわかっていただけますよねー?(ってもしかして私だけ?)


20051109105427.jpg

テーマ : きょうのできごと
ジャンル : ブログ

ノルウェーの幼稚園事情

これがビビの通う幼稚園。
歩いて25分のところにあるこの幼稚園は敷地面積がなんと7000㎡もあり森に隣接し、のびのびと遊べる環境にあります。
日本の幼稚園と比べると見た感じ普通の家?
わたしも最初地図を見て探しながら気づかなくって通り過ぎてました。
ノルウェーの幼稚園ってどこもこんな造りです。アットホームな感じでしょ?

20051104184854.jpg

続きを読む

テーマ : 子育て
ジャンル : ブログ

やっと晴れたぜっ!

かれこれ1週間以上も雪&雨続きだったのでほんとに久しぶりの晴れ間を見ることが出来ました。気温は5度前後と気持ちいい晩秋の一日でした。(白い家は我が家で、右の家はスタインの家。とっても親切な人達なのです!)

20051102152814.jpg

続きを読む

テーマ : 今日の喜び!
ジャンル : ブログ

Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。