FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週末は、、、。

先週末は久々に天気が良かったんですよ。
ビビもはち巻きにバンダナという独自のコーディネートでなにやら浮かれてます。
そうです、今日はお友達家族がうちへ食事にくるのです。

20051114201858.jpg


ママが晩ごはんの準備をする間、パパとビビは森へお散歩に行くことに。
ママは matpakke (お弁当)を作ってます。といっても超簡単な
オープンサンド。うちの定番はkaviar(魚のたまご)とチーズといった組合せ。
これがパパは大好きで、毎日必ず食べてます。ホントに飽きないのかなー?
とわたしはいつも不思議に思っているのですが(笑)。
でもこれが実は美味しいんですよ。明太子のような塩辛風味のkaviarとチーズのまろやかさが以外にマッチ!
ってあんまり想像できないでしょうけど、、ね。

20051114202414.jpg


ここはうちの裏庭から続く森への道。
歩いて5分くらいでとても展望の良いところがあるんです。
近場のハイキングコースで、お弁当を食べるにはもってこいの場所です。

20051114202523.jpg


そして高台からの我が家の眺め。(左端の白い家です。)
立地的には丘の斜面の展望のいい場所に建ってるんですよねー。
しかし正面のもみの木がかなり邪魔してまして(木々の隙間から垣間見ることはできますがね)、
近い将来伐採してしまおうかと考えております。
でもまだ家が完成してからということで、しばらくはこのままですね。
まあ木に囲まれてるのもなかなか森的でいいんじゃないかということで,ハイ

20051114202441.jpg



その夜は餃子パーティでした。
久々に焼いたので焦がしてしまいましたが、、(涙) やっぱりひさびさの餃子は良かったですねー。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secre

ノルウェー滞在中は3食パンでも大丈夫なくらい、不思議とパンの魔力にハマっていたのですが、今は3食必ず米を食べないとダメな日本人になってしまいました。ノルウェーのパンが格段に美味しいことに加えて、ノルウェーの気候そのものがまたパンを美味しく感じさせたんだと思います。
それにしてもお宅の旦那さん、日本にいるときは「飯ガイド」なるサイトを運営するほどの食通だったような気がしますが私の記憶違いでしょうか・・・・・v-510
ビビのセンスは時代の一つ上を行っていると思います。将来はスタイリストか、ロケンローラーになるのがよいとおもいます。
ああ、またノルウェーの激硬キャベツで餃子を作りたい・・・あのキャベツ、実は結構美味しいですよね。

私もノルウェーに来た当初は米が恋しくて恋しくて、、だったんですが今は3食ぱんでもOKかもくらい好きになりました。でも日本にあるような白パンはあんまりですね。実がぎっしり詰まってるノルウェーのbrødがやっぱり最高!
ところで今回の餃子も激硬キャベツで作りました。一応下湯でして水気をしっかり絞ったらなかなか口当たりの良い餡が出来ましたよ。
でもそちらが作ってくれた餃子ほどの出来栄えとはいかなかったですがな・・。(あれは美味かったです)また今度来た時作ってくださーい。v-392

こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいていたのですが、
今回の「kaviar」という言葉につられて初めてコメントさせていただきます。

「kaviar」とはキャビアなのですか!?

当方ドイツ在住のため、あまり魚介類に縁がなく、とても寂しい思いをしております・・・。

それからキャベツ、堅いですか(笑)。
ドイツのキャベツも堅いです・・・。

Miriさん、こちらのカヴィアール、なかなか美味しいですよね。我が家ではサラダに添えたり、ポタージュを作ったときにクルトンと一緒に飾りと載せたり、と大活躍です。
それにしてもビビちゃん、かわいいですね!日本人とノルウェー人の良いところ取りをしたような感じのお子様ですね。

御覧頂いてありがとうございます!
kaviarとはその名の通りキャビアなのですが、あの高級キャビアとは格がちょっと違います、(笑)。
たらの卵を燻製したものに味付けしてあるのですが、見ためはピンクで明太子をほぐした感じですかねぇ。あえていえば「クリーミー明太子」みたいな。これはノルウェーのパンに塗るものとして定番のようでして、外国にいるノルウェー人は日本人が納豆を恋しがるようにkaviarを恋しがるみたいですね。ノルウェーのキャベツ、硬いです。夏頃に一瞬日本のようなキャベツが出回りますが、すぐなくなりますね。その時期にしかお好み焼きは作れません、、v-292

サラダやポタージュですか!色々活躍の場があるわけですね。ちなみにポタージュは何をベースにして作るのですか?カヴィアール風味っていうのもなかなかいけるかもしれませんね。パスタソースにする人もいるみたいですが、わたしはまだ試したことがありません。明太子感覚で使ってみればいいんですよね。美味しいレシピあったら是非おしえてください。

ビビのテンションが目に浮かびます。また一段とお姉ちゃんになってるようですねv-238餃子作り楽しかったでしょう!
ノルウェーのパンを一度は食べてみたいものです。今日は、私はお休みでした。ゆっくりと朝寝坊・・・。それからおからコロッケを作りまして、今から学校へ行ってきます。日本はいい天気となりました。家族4人と一匹の仲良し生活楽しみにしています。

おからコロッケとはヘルシーですね。ノルウェーでさすがおからは手に入らない食材です。
何度か豆腐作りにも挑戦しましたが、失敗ばっかりです。大豆が違うからかなあ??
ノルウェーのパン今度味見して下さい。
かなり腹に溜まりますよ。
きょうはここも晴れて気持ちいいですよ。
いまからチビたちを連れて散歩しまーす。
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。