FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家の2階堂々公開!(その1)

20051116231418.jpg


って自慢するほどでもないんですけどね(笑)。
ここはビビの部屋になる予定です。旦那が週末頑張って壁、床をばらし始めました。
もともとこじんまりした部屋なんですが、我が家の「暖かい家」プロジェクトを実行すべく、断熱材をこんもりと積むことになるため、またさらに!部屋が小さくなってしまいます。ビビよゴメン。
(部材を取り付けている部分はすべて断熱材入ります。)
まあ小さくても工夫を凝らして居心地のいい部屋にしてあげようと計画中です。
家全体に気密をとってしっかり断熱材を積んでしまうと、発生する問題は湿気が家上部に溜ってしまうこと。
(ほとんど人間から出てくる湿気です。)
この問題を解消すべく次のステップとして「換気システム」なるものも導入することになるので、これまたお金がかかってきます。(とりあえず貯金せねば、、
管を家中に張り巡らせるためにはまだ壁や床などを閉めることができないので、完成まではしばらくかかってしまいますが、、焦らずに納得のいく家作りをしていきたいと思っています。ビビの学校入学までには完成させてあげたいな。
途中経過も紹介していきますね。

20051116231403.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

いや、北欧の家造りは大変だ。難しそう!こっちは断熱材をぺたっと付けて、床板をぱしっと張ったらそれで終わり4日間、といってもそれも大変だったよね、ヒロさん。

途中経過の報告をよろしくね。

こだわりだしたら大変なんですねー(笑)。
人に売るつもりだったら適当にやって壁付けてってするんでしょうけど、これからもしかして一生住むであろう自分の家だったらかなり力の入り具合が違ってきますね。まあうちの工事はほとんど旦那まかせなので大きな口はたたけませんが、、。

Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。