FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

荒城の月??(近所を散歩編)

20051118130446.jpg


ところでノルウェーの月って日本で見る月より大きい気がするのは私だけでしょうか、、?(学問的なことはよくわかんないんですけど、、なんか緯度の関係とかあるんでしょうか?)
このお化け屋敷のような家、実は昔の坑夫さんたちが住んでいたところで ここの地域の文化財(?)みたいになってるらしいんですけど、kommuneが維持していくお金がないらしく、だからといって壊すことはできない というなんとも宙ぶらりんな形で、かなり周りの景観から 浮いてしまっている存在です。
今日はチビらと 近場を散策してみました。
20051118130515.jpg


今日はマイナス1°くらいのちょっと冬らしい天気で 気持ちの良い一日でした。
最近は鼻の穴で大体の気温が分かるようになりましたね。マイナス1、2°くらいだったらちょっとツーんってする感じ、マイナス5°以上になると鼻の奥が こうパリパリっていう感じですか?になりますね。(って自慢できることでもないっすね!)

うちのみーちゃんも あったかvoksipose(羊毛の寝袋)にくるまれてベビーカーの中でご機嫌でした。
不思議なことに 外気の中ではすやすやとよく眠れるんですよ。
ノルウェーでは冬でも窓を開けて寝るのが慣習なんですが、私も慣れるまでは喉が痛くなったり、風邪ひいたりして どうしてそこまでして?と理解できなかったんですが、今では 新鮮な空気なしでは息苦しくて寝付けなくなってしまいした。
習慣とはおそろしいものなり、、。

2ヶ月半になったみーちゃん、最近よく笑うようになって 見てて面白くなりました。
おしゃぶりより紐が好きらしく なめなめなめ、、、見てください この御満悦な顔!


20051118130356.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

>ところでノルウェーの月って日本で見る月より大きい気がするのは私だけでしょうか、、?

これは中学校の理科レベルの問題ですよ。月と地球の距離は:
”宮獅子飛んで死”と覚えたもんです。
=384,404km が平均距離といわれていました。大体38万キロ。この距離に比べると地球上の日本とノルウェーの距離なんてほんのわずかなもの。月の大きさに変化が出るような距離ではござんせん。

でも何で大きく見えるんだろう??

すみません、お馬鹿で、、。
でもちょっとすっきりした気分です。
ただの錯覚だったんですね。でもうちの旦那が言い出したこのなんで、旦那もお馬鹿なんですね。
やったー!

私の考えるところ、ノルウェーのお月様は大きいのではないのでしょうか。空気の澄んだ空に浮かぶお月様はひときわ大きく輝いていますから。・・・ちなみに私は学問的にはおつむが弱いものですから本能的なコメントとなっております(すいません・・)   田舎育ちなもので^^;

好きですねー。その純粋なまでに直感的なコメント!
きっとノルウェーの月は大きいんです。そう、誰が何と言おうと、数学的に分析しようと、そう見えるものはそう見えるのだ!目の錯覚でもナントでも言ってください。なんなら一度ここに来て月を見てください。
ノルウェーの月は日本より大きいのです!!
(とかなり力入ってしまいましたe-263

ぐうううう、うれしい!!必ず見に行きますよ!きっと大きいお月様に違いありません。(こちらも、つい力入ってしまいましたv-57)  あはは。

えーい、そんなら北極の月の方がもっと大きいんだろうよ。

そうだ、ノルウェーの月はきっと”着ぶくれ”して大きいんだよ。

ふーさん、ブログからはじめまして。ふーさんのコメントかなり面白く拝見いたしております。なんと言いますか、こう、小じゃれたかんじがたまりませんね。
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。