FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんにく にく にく  (うちの庭 編)

20051121225459.jpg


ちょっと早まってしまったんですね。10月末に大雪が来たものだから、地面が凍る前に!と意気込んで 来年のために実験的に植えてみたんです、ニンニク。
そしたら その後は例年になく ずーっと暖かくって、あららポツポツと芽が出てきてしまいました。
これからどうなっていくのか このニンニク達。このまま 日の目を見ずに 凍えて死んでいくのか、、、。
ごめんよ、そんなつもりはなかったんだよ。そんなに早く出て来てしまうとは、、。

いっそのこと茎を刈り取って、中華風にんにくの芽炒め にして食べてあげようか?

20051121225520.jpg


そして、これはうちの庭の片隅にあるコンポスト。箱型のは生ごみ用。(旦那の自作です)
ここの地域では生ごみは分別して出さなければいけないんですが、ここの家の前の持ち主と 隣に住むスタイン家との取り決めで 生ごみは自分で処理することになっていたため、わたし達もこれに従って自分達のコンポストを作りました。
生ごみを入れ、中身をよくかき混ぜ、おがくずを上から振りかけて蓋をすればOK。
断熱材で覆われているので 外がマイナスでも コンポスト内は発酵しているため
70度位になっているらしい、、、。蓋をあけると ポカポカと湯気が出てきます。

面倒臭いもんだと私は最初思ったのですが、畑仕事には欠かせない 栄養分たっぷりの土が次々と出来るし、何といっても無駄にならずに 何かに活用されていく、循環して行くっていうのが、理屈抜きで気持ちいいですね!
 
手前側の柵で囲ったコンポストには 枯葉や芝などをザバッと置いてます。
ただこれだけでも 手を突っ込んでみると 中はあったかなのでビックリ。

すばらしいですねー、自然って。こうやって全ては土に還っていくんですねー。
← 注>ムツゴロウさん口調でご想像下さい。
(ところで彼はまだ健在なんでしょうか、、? 虎かなんかに指を食べられたって話は聞きましたが、、。)


今年は屋根工事で またまた沢山廃材が出てしまったので、適当に切って薪代りに使っていきます。
今年の冬はこれだけで暖房出来ます。ラッキー。←省エネおたくパパ、 喜ぶ。

*  昨今はノルウェーも電気代 高くなってきてますからね。以前の様に湯水のように電気を使えなくなってきました。

うちは基本的に(バスルームなどは床暖ですが)薪ストーブだけで暖を取ってるのでこれには助かります。ゴミも出ずに 一石二鳥ってやつですね。

* すんません、今回 オチ見つかりません、、。




20051121225540.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

Miriさん、畑にコンポスト、本当に自然に近いところで生活されているのがよく分かります。
私も最近、オスロのゴミ分別事情について調べ自分のブログに書いてみたのですが、生ゴミや庭ゴミをコンポストするシステムが市レベルで導入されるまで、まだまだ時間がかかりそうです。無料のコンポスト講座などは、開講されてはいるようです。
畑(ムツゴロウ)さん、そういえばどうされているのでしょうね?小さい頃は、「動物王国」の放映、殆ど欠かさず見ていたのですが。。。

義理の母はバールムに住んでいるのですが、あそこも未だプラスチックやら生ごみやら一緒にゴミ袋に放りこんでるので ビックリですね。(最近プラスチックは分別になったのかな?)やはり都会の方にいくと、ゴミ分別が徹底されるのは難しいのでしょうか??
時間がかかってもそのような方向に動いていくことは大切ですよね。irisjentaさんのブログ早速読ませてもらいますね☆

にんにくの”越冬”か。こりゃ大変だ。ビニールかなんかを被せてやり過ごす、というわけにもいかんのだろうな、そこの積雪では。

やはり今の時点で喰うか。

「コンポスト」は絶対いい、と分かってるけどこの南国九州でまだ作っていない(怠け者め!)。今うちには代わりに”ゴンポスト”がおるんでね。こいつが何でも処理してくれる。

今日、「タマネギ畑」とは別に畑を借りた。年間借用料「2500円」。20M×20Mくらい。
ただ、ここはまだ土地が悪い。今から土壌をつくっていかんといかん。ここに家庭ごみを捨てていったらよろしい。頑張るぞ。

ゴンポストは栄養たっぷりのウン×を提供してくれているのですか??その方が処理のスピード早そうですね。(笑
良い土壌は一日にして成らず、ということわざがある、かどうかは不明ですが、地道に頑張ってくださいね!
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。