FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家のあかり

1_019f.jpg
最近めっきし暗くなってきました。朝8時位に薄明るくなり、4時近くなると どっぷりと日が暮れてしまいます。北欧では一般的に夜でもカーテンを引かないため、暗い夜道を散歩すると家の中の様子が丸見えです。特に都会の住宅地では家中ライトアップし、あたかも我が家を見てくれ!と言わんばかり(笑)。かなりご近所への見栄などが炸裂しております。
(ちなみにうちの周辺は田舎なので、皆さん 最低限の灯りで慎ましく生活しております。)
インテリアやデコレーションなどを観察しつつ?歩くのもとても面白いものです。
最近はクリスマスが近いので窓際にはキャンドルを灯しているのをよく見掛けます。

寒ーい中を歩いていると、全ての家の中は暖かで明るく、幸せが満ち満ちているように見えます。そして、やっと自分も暖かな我が家にたどり着き、ほっとするこの快感!この風情は残念ながら一日中家に籠っていたのでは味わえません。外と内の対照的なところ、これが北欧の風情の基本ですね!



とは言っても、我が家は森の中。道は行き止まりでその先には家が建っていないため、だあれも通り過ぎる人はいないのです。(いるとしたら、、鹿、野兎、またはおばけ??キャー)
誰も見てくれないので、わたくし庭に回ってパチっと我が家の家の中を撮ってみました。
玄関のあかりも普段はつけていないんですがね。今日は特別に写真用ということで、、フフ。

1_028f.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

そう、別に最初から覗き込もうと思っているわけではないものの、暗闇の中で室内に暖かい明かりがともっている家やアパートにはつい目がいってしまうんですよね。我が家はアパートの4階でなのですが、夜家に戻ってくると、1階の住居の居間は奥の方までやはりよく見えてしまっています。中にはインテリアや窓辺のデコレーションが素敵で、思わず立ち止まってしまう、というお宅もありますし。。。

ノルウェーに来てからというもの、色々な家を見ながら散歩するのが一つの趣味みたいになってしまいました。とくに夜は室内を何気なくチェックして、ああこんなインテリアもいいもんだ、などと感心したり、、(ちょっと悪趣味ですかね)。インスピレーションを受けることは多々ありますね。
しかし我家の方面には誰も来ないので
かなりだらけてしまって、電気もつけません。やっぱり多少他人の目って必要ですね(笑。
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。