FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近くの家々(ワタシのお気に入り)

幼稚園へ通う道の途中にあるいくつかの素敵な家をご紹介します。
田舎ではありながら、けっこう可愛い家が ちらほらとあるんですよ。

20051129162327.jpg私が個人的に一番好きな家。
石造りで屋根は瓦ではなく木板を使っています。(ノルウェーでは結構珍しいかな)
ビビッドな青やピンクをアクセントに上手く使い、薄暗くなりがちな石の壁がなかなか味のある雰囲気を出してます。
この家のご主人が自ら大部分を手作りされている様子。おそらく建築設計関係のプロの方だと思いますが、すべてがバランス良く、洗練したセンスが光ってます。



20051129162402.jpg前の家とは対照的なノルウェーの伝統的な丸太で造られたログハウスです。
正面門の両脇にある木は大木をそのまま切り出したものでしょう。
家を取り囲む柵も、木の枝を斜めにし紐で縛っただけという、これも昔ながらの手法で。見応えあります。


20051129162343.jpgこの家は色使いが落ち着いていて好きです。ベージュの外壁に茶色系の瓦でなかなかシックです。家の色を決めるのって結構大変なんですよね。
実際塗ってみると想像と違った色、ニュアンスになってしまうことってよくあります。この家 そういう意味では実に上手ですね。


20051129162422.jpg黒い家っていうのも すっきりとしてしていていいですね。
雪の中では一段と存在感がありいい感じですが、ただ夏の陽射しの強い日に見るとちょっと暑苦しい感は否めませんが、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

構造計算は?

ノルウェーは地震は大丈夫だよね。

これらの素敵な家、鉄筋の数なんか心配しなくていいんだな。それぞれ個性があっていいなぁ。

一般住宅では地震が起こるという想定はされていないと思います。以前、ノルウェーでちょっとした揺れがあったのですが(すごく珍しいんですが)、公共のプール施設の吊り下げ天井がバラバラと水面に落下した、というニュースがありました。幸いにも大きな怪我人は発生しなかったようですが、耐震設計されるべきところに手抜かりがあったところを批判されていました。ノルウェーでも大型の建築物には一応の耐震設計はされているのかな?旦那に確認してみます。

我が家の周辺はフラットばかりですので、コメントつきのノルウェーの家の写真を見るのはとても楽しいです。ロフォテンにある夫の母方のお祖父さんの生家は破風の感じが上から3番目の写真の家に似た、クラシックスタイルです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしもクラッシックスタイルに憧れますね。我が家の外観もそうしたかったのですが、ノルウェーでは変更するには申請し承認されなければいけないので、手続きもややこしそうでそのままにしました。ロフォテンですか、とても綺麗なところでしょうね。北ノルウェーにも近いうち訪れてみたいものです。

是非どうぞ!こちらこそリンクを貼らせていただいていいでしょうか?今後ともよろしくお願いしますね。

Miriさん、快いお返事有難うございました。早速リンクさせて頂きました。私のところへのリンク、勿論大歓迎です。宜しくお願い致します。
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。