FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだここはクリスマスです。

ここのところクリスマスぼけしてまして、ネットから遠ざかってしまってまーす。
が、年を越す前にクリスマス報告をしておかないと、とおっても時代遅れなことになりそうなので(既に??)一応更新。

1_010J.jpg

ノルウェーのクリスマスツリーって結構シンプルでしょ??これは本物のもみの木で、慣習として23日のlille julaftenに家に取り込み、飾り付けをします。ほとんどの飾りは手作りのもので、照明もシンプルに一色。(ノルウェーではカラーの照明はけばけばしい印象があり、一般的に好まれていません。)毎年どこからこんなに集まるのかとっても不思議になってしまうんですが、ツリーの下にはプレゼントがどっさり。子供達は待ちきれず自分の名前が書いてあるプレゼントに探りを入れます(笑)。


1_019J.jpg
旦那のファミリーはヘルシー志向(何を基準にか不明)で、脂分の少ない七面鳥を好むのですが、これはノルウェーでは邪道であります!(とは私と旦那の勝手な主張です。)
結局、脂LOVEの我々の押しで、今年はノルウェー東部の定番、豚の"RIBBE"を勝ち取りました。


1_015J.jpg"RIBBE"の決めては皮のバリバリっとした香ばしさ。
これを実現するには、皮になるべく細かい切れ目を入れ、(これがなかなか切り難いので大変)最後に高温で一気に焼き上げなければいけません。
上手くいけば、クニャクニャした皮が、サックサックしたスナックのような触感になるので何とも不思議。
でもちょっと中途半端に焼けてしまうと、クニャサクッ(??)ってなってしまいます。でもこの中途半端加減を好む少数派も存在します。(例えばうちの旦那)




1_021J.jpg

子供達は何故か"RIBBE"を好まないので、わざわざ子供用にMEDISTEKAKE(豚挽肉ミンチボール)とJULEPOELSE(豚肉ソーセージ)をお祖母ちゃんが準備してくれています。
が!!ガキ共はこの後のデザートとプレゼントにしか関心ナシ。とりあえず腹に入れて、即ごちそうさまー!!(残酷、、)

1_045J.jpg

デザートを食べたら、やっと待ちに待った
プレゼントターイム!!
毎年実家の近所のお友達にサンタ役をやってもらってます。
たまに、都合により女性サンタだったりしますが、子供達は気づいていません、、、(笑)。
そして、
本当に北極からわざわざやって来ている
と思っています。
(まじに、です。)





一方、、
 1_051J.jpg

みーちゃんも等身大のプレゼントをもらってとってもご機嫌でした。
めでたしめでたし。


クリスマスは やっぱりRIBBEよね!人気blogランキングへよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : クリスマス
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secre

ノルウェーの「御節料理」だね。

メニューを詳しくおそえてよ。

こっちの「御節」は明日から取り掛かるよ。
”新酒”が追加だよ~~。

こんにちわ☆
おいしそうですね~。
お料理、miriさん作ですか?
私はまだ、こういう伝統料理を家族にふるまえるようになるのには時間がかかりそうです…。
そしてツリーやプレゼントを置く様子など、フランスとも似ているので親近感が沸きました。
我が家はサンタさんは登場しなかったのですけれど…。
子供達にとってはとってもステキな思い出ですよね!
みーちゃんも、一生懸命プレゼントを抱えてカワイイ☆

おせちまでとはいかないですが、、、。
でもデザートはおせち並ですよ。(さすが甘党の国!)
まず食後のショコラーデムースにはじまり、kakeと呼ばれる焼き菓子が3~4種類ありました。本来は7種類の焼き菓子を作るのがここのクリスマスの伝統らしいんだけど、最近はそこまでする人は少ないみたいです.私としては食事がおせち並で、酒もおせち並のほうがよっぽど有り難いんですが、、、。

とんでもないです。このクリスマス料理は義母さん作です。まるで自分が作ったかのようにえらそうにribbeのうんちくを書いてしまいました。失礼しました、、(笑)。とはいっても、ここの料理は焼くだけ、煮るだけというシンプルな料理(おうざっぱなだけ?)ばかりなので、私も作れることは作れますが、さすがに大人数分を作るのは経験が要りますね、きっと。
みーちゃんのプレゼントの中身は、大きなくまさんのぬいぐるみでした。本人はとても気に入ったらしく,顔を突き合わせて目をまんまるにして固まっています。(単に恐がってるだけかもe-263、、。)

Miriさん 日本より、明けましておめでとうございます!

素晴らしいクリスマスを家族で過ごされたようですね。お写真のRIBBE、クリスマスが終わってしまった今拝見しても、思わずよだれが出そうです。

私は相変わらず実家の両親のもとでゆっくり、のんびりの毎日です。明日は祖母の家を訪ね、従姉弟たちにも会う予定でいます。

昨年中は私のBLOGにもご訪問くださり、誠に有難うございました。今年も引き続きよろしくお願い致します!美しく楽しいお写真満載のMIRIさんのBLOGの更新を楽しみにしています。

irisjentaさん,明けましておめでとうございます!
日本での年越しはいかがでしたか??
やはりノルウェーではカウントダウンが終わると、あとは急に寂しーくなってしまいますね☆
日本は正月番組や美味しい物もてんこもりで楽しい時期でしょうね。
久しぶりに親戚と交流出来る時間を持てることは幸せですね。
今年はどれくらいブログを更新できるか判りませんが(下の子が手が掛かるようになって来まして、、)
こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

ご無沙汰です・・・。そしてあけましておめでとうv-46クリスマスのブログ、うらやましく拝見しました。お正月はふ~さん宅にお邪魔しまして、至れり尽せりでご馳走を頂きました。(すいません・・・^^;)このまえは、スカイプでビビアンと話せてうれしかった~!!
 

こちらこそ、この間は久しぶりにお声を聞けて嬉しかったですよ!
お正月になると、無性に日本がうらやましくなってしまいます。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いしまーすv-347
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。