FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森の家の外壁工事の様子です。



これは一昨年の夏の写真です。我が家の玄関側の古い外壁を全て取り払って、ログの構造体が見えてます。
このままでもしっかりした造りのログハウスなのですが、やはり断熱材を入れて暖かい家にしたいので外壁をもう一度新しく付けることにしました。
まず、縦方向と横方向に水平器を使いながら、材料を付けていきました。

60W.jpg
次に、断熱材をこれらの材料の間にまず横方向に、そしてその上に重ねて縦方向に入れます。
(これは反対側の壁ですが要領は同じです。)
それからその上に防湿、防水のボード(紙製)を張っていき、ボードとボードの目地も丁寧に防水紙で塞いで、またその上に材料を付けていきます。


42W.jpg
そして、最終段階で外壁の材料を下から一枚ずつ張っていきました。
これが玄関側の一応の完成写真です。





72W.jpg






92W.jpg

100W.jpg
庭から見た正面側はこういう具合に変遷していきました。
この面は高さがあるので、手製の足場が大活躍しました。




今さらながら
よく事故もなく無事に済んだものだと
つくづく感心する今日この頃です、、。




手作りの家に一票!人気blogランキング、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

いや、あなたがたこそ本物の「一級建築士」です。

私は仕事の途中で休んでばかりの「一休建築士」。 まだ離れの漆喰が終わらん。

よっ,座蒲団3枚!
一休建築士で何が悪い。
まあ気長にいきましょうや。
(でも、うちの場合”気長”にいったら家の完成まで後10年位かかりそうっていう噂も、、)

すごい作業ですね!
業者さんには頼まずにされたんですか?
我が家は内装のリフォームは自分達でやりますけれど、外装まではできないです!
うちは今アパート住まいなので実質上できないというのもありますけれど…。
miriさんのおうち、大きくてかわいくて本当にステキです。
今までずっとアパート暮らしだったので(日本でも、マンション住まい)、こういうおうちには本当に憧れてます☆

こんにちは!
外壁張りは技術的にはそんなに難しくはないんです。
でも総面積が大きいので体力、気力が必要ですね。
私たちはどちらかといえば内装工事の方が苦手かもしれません、、。大雑把な性格なんで、細かい作業はどうも向いてないみたいで(笑)。
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。