FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北国のスグレモノ☆

1_016spa.jpg
久しぶりにまた雪が深々と降り積もってきました。何だか嬉しくなってしまうのはどうしてだろう??
やっぱり雪がないと冬の楽しみもなくなってしまうようで、ホントつまらないものです。
ということで、今日はこの SPARK でビビと幼稚園に行ってみました★
これがなかなか便利な代物なんですよ。
、、という私も、使ってみたのは今回でまだ数回目なんですが(笑)。


”立ちこぎソリ”とでも言いましょうか?
雪の上を片方の足で蹴りながらスーイスーイと進んできます。
下り坂になると、滑走部分にそれぞれ足を置き、スキーの感覚で滑り降ります。
かなりスピードが出るので迫力ものです。(慣れるまで恐いです、、)
もちろん登り坂はおっちらおっちら押していかないといけませんが(笑)。(ま、軽いので苦にはなりません。)
前方の椅子には荷物を載せたり、ナマケモノの子供を座らせて運ぶことも出来ます。

"SPARK"
この名の由来は ”蹴って進む” ←そのままやーん!
いつもいい加減な知識で適当にブログを書いてしまっている私ですが(いや反省しております、、) 旦那にも
「ちゃんと調べてから書いたら?」
などと指摘(嫌味)される始末なので、今回は真面目にちょっと調べてみました。

spark_bak_11_small.jpgそもそも、このこの便利な乗物SPARKの歴史は135年位とわりに短く、起源を辿ると、北スウェーデンで発明されたようです。
スウェーデンからフィンランドへ、そしてノルウェーまで拡がって来たのは発明から30年程経ってから。
普通のソリに操縦ハンドルが付き、そして背もたれが付いたものが生みの親だと考えられています。

spark_bak_12_small.jpg昔は滑走部分(meier)が白樺の木で出来ており、座る部分がなく、今より幅広で短かったそうです。
しかしこのmeierが木製だと全体的に柔軟性がないため操縦が難しく、滑り具合も悪いという不都合があったため現在のスティール製に改善されました。
※ スティール製のmeierだとよくしなって滑らかに操縦出来ます。

これ、昔あった自動ソリらしいです。


足で蹴った方が随分と速く進めるような気がしてならないのですけれども、、、

SPARKって便利かも。と思われた方もそうでない方も→人気blogランキングへクリックよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

犬を2~3匹飼えば。犬ぞりなら車が走れない時でも、これに繋いでひかせるといいね。

いやー、これは構造的に蹴って押すものだから引くのは出来ないんですね、、。

日本のスキー場に売り出してみたいですね。
一日レンタル¥2,500くらいで。
miriさんのブログ、Firefoxで見るときちんと
表示されるんですが、Internet Explorerで
見ると写真がはみだしたり、レイアウトが
おかしかったりします。原因は僕の方かもし
しれませんが、念のために知らせておきます。

Miriさん ご無沙汰しております、irisjentaです。パソコンでようやく日本語入力ができるようになったので、晴れてネット復活(?)です。ビビちゃんのスキーデーなどの楽しい記事をまとめて拝見しました。私もスキーの上り坂は駄目ですね。昨日も夫に散々FISKEBEINでの歩き方を「指導」されましたがこれから練習を積んでも21世紀のビヨルン・ダーリにはとてもではないですが、なれそうもありません(笑)。
SPARKは夫の母親も若い頃愛用していたという話を聞いたことがあります。市街地は雪が降っても滑り止めの砂利が蒔かれているために使えないということですが、私もいつか一度はトライしてみたい、などと思っています。

やっぱりInternet Explorerrではちゃんと見れないんですね。ワタシはFirefoxでレイアウトを微調整しながら書き込んでるのでフォーマットが会わないんだと思います。ありがとうございました。対応策を考えます。ことによってはブログを引越しするかもしれませんが、これからも宜しくお願いします★

irishentaさん、お久しぶりです。こちらこそ御無沙汰しておりました。
日本滞在はいかがでしたか?久しぶりのノルウェーはいつにも増して寒く感じるのではないですか??
とくにここ数日は吹雪で雪がドカっとまとめてやって来ましたよね。
わたしもスキー大好きなんですが(下手ですけど)、なかなか赤ちゃんがいると、自分の時間を作れないのが残念です。FISKEBEIはビビアンもやっとこさ出来るようにはなったんですが、まだまだですね。
SPARKで坂を下る方がスキーより恐いんですよ、、何故か。これもちょっと訓練の必要アリかもしれません。

始めてコメントいたします。

クリスマスにノルウェーに行った時
年配の方がSparkを使ってらして
面白かったので写そうと思ったのですが
撮りそこねました・・・・

スキーを楽しんで来ましたが 最後の日に
転んで膝を捻って靭帯損傷・・・・

はじめまして!書き込みありがとうございます。
スキーで転ばれたんですか??
早く治られることを祈ってます、、。
フランスにはSPARKはないんですね。
やっぱり北国でしか実用的ではないですよね(笑)。

この記事のページはちゃんと出てますが、他のはおかしいですね。最初開いたら「余白」がえらく大きいですよ。自分の画面では分からないのかなぁ。

報告ありがとうございまっす!
画面が落ちてしまってるのはどうしてだろ??
栗の PCでもIEのブラウザでチェック出来ました。
今後の改善策を考案中です。
今しばらくお待ち下さいませ、、v-346
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。