FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとり 歯医者

歯医者に行ってきたんです。
だけどひとりぼっちだったんですよ。
誰って、患者も私ひとりで それはそれでいいことなんですが
(ノルウェーは予約制です。)
歯医者さん、一人なんですよ。
先週初めて地元の歯医者に来たんですけど、、、、

シーン


あれ?  なんかすごく寒ーい感じなんですけど、、。
お医者さん、困ったような顔してるし、、。

「さ、まずレントゲン撮りましょう」
、、、、
「うーん虫歯が2本あるねぇ、、、、」

「もう一回出直してもらわないといけないな、、、。」

え??今日はこれで終わり??


一回目はこれで家に帰されました、、、、^◇^;



、、、そして2回目

「 いやあ、まいったな、、。助手が病気で休んでるんだよ。」

やっぱり


あ あの、、ひとりで大丈夫なんでしょうかぁ?

って、聞けるわけないじゃないですか。


ドキ ドキ ドキ
なんか 嫌ーな予感が。

シューっていう あの唾液を吸うやつ、
あれはちゃんと アゴに固定されて、 いい感じ。

ウィーン

あ、喉の奥に、削りカスガ タマッテイル、、。
タスケテクダサイ。

思い出したかのように、喉の奥もシューッと吸い取ってくれました。
あせるぜ。


が!


ウィーンってやり始めるなり、

 プルプルプル         電話が鳴る。

「ちょっと、待ってね。」




____ってそこで  電話を 取るのかよ!
(゚□゚;)~


メモ取ってるし。電卓打ってるし。
兼 受付嬢?

わたし、 ずーっと 唾液 吸われて
唇 ガビガビ なんですけど。


、、、5分後。  (ってどれ位だったか、定かじゃありません、、)

「 さ、待たせたね☆ 」


削った穴に、 詰め物入れて、、、


「 今日はこれで 終わりだよ。 」 


えっ?? 今日2本ともやってしまうと 大口叩いていたのは

誰??


いや 最初から信じていなかったから いいんですけどね。



所要時間 約 1時間。

ご会計 1300クローネ。
(約 20,000円)



            (゚◇゚)~


これって、  よくあることなんでしょうか??


 ポチッと応援 おねがいします。
スポンサーサイト

テーマ : ・・・あのね
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secre

開いた口がふさがらん!!!!!
金藤歯科なら¥3000くらいだべ。

こちらでは、初めまして。

その歯医者さん大丈夫ですか???
miriさん歯医者さん変えた方が良いですよぉ~。

ちなみに私が行った所の歯医者は初診料275kr+治療費450krでしたよ。
日本もそうだけどノルウェーも歯医者さんによって値段がずいぶん違うんですね~。

というか、顎が落ちますよね。
このサービスにしてこの値段!
少なくとも不快手数料、待たされ手数料分くらいは差し引いてもらわないと、、。

tomoさん、初めまして!
そしていつもお世話になってまーす☆
やっぱり、地元にしたのがヤバかったかなぁ?
領収書によれば、コンサルタント料=210kr、レントゲン費用(前回分)=160kr、麻酔料=80kr でしょ 
そして、、、ketac molar(???)=850kr !!
何?コレ 歯の詰め物??仮にしか入れてないと思うんだけど、、。
ちなみに次回の治療費は 約2800kr(約4万5千円)くらいかかると言われました、、(滝汗。

スイスも歯の治療 高いです。
虫歯一本治療して 1万~2万円はざら。
おまけに 保険も特別なのに入らないと 歯治療はカバーしてくれません。
ノルウェーも高いですね、でも子供は無料なのでしょう?

加代子さん、いつもありがとうございます♪
スイスも歯の治療高いんですね。
ここでは歯のメンテナンスは自己責任という考え方があるようですが、あまりに高すぎるので少し問題にはなっているようです。
(前回神経を抜いたとき、一本で約6万円かかりました!)
子供は確か18歳までは歯医者を含め医療費は無料です。うちの義理の母は歯の老化に備えて”歯医者預金”
を始めねば、、、とボヤいてます(笑)。

Miriさん、お久しぶりです。歯の治療、大変ですね。こちらは歯医者にしても、理髪にしても、そして配管工事・電気工事にしても目をむくほど高いですね。。。
それにしても、早く春が来て路面から氷がなくなってくれればと思っています。私も夫もここ数日の間だけでも外でコケて、私は大アザ、夫は道路に撒かれた砂利で手首に大きな擦り傷を作ってしまいました。ノルウェーの冬、スパルタ生活也。

irisjenta さん、こんにちは。
大丈夫ですか!青あざって顔じゃないですよねっ?
ご主人様も可愛そうに、、。
私も先日みーちゃんを抱いたまま氷の上ですっころんでしまい、ゾゾッとしました。かばった腕を痛く強く打ってしまい、かなり長く痛んでました。幸いみーちゃんは何でもなかったんですが。気を付けていても氷の上は本当に危ないですよね!
ところで歯医者ですが、無事に終わりました、、。
虫歯二本で2200krでした。これって標準かなあ?

Miriさん:幸い?打ったところは腰ですので、アザは自分にしか見えないのですが4センチ四方はあって歩いたり座ったりするたびに痛むんです。うちの人もoi, oi oi... det ser ikke saa bra utと首を振っていました。Miriさんも大変でしたね。
それにしても歯医者さん、その位かかっても概して何でも高い国なのでもはや驚きではないですが、私はまだこちらで歯の治療をしたことがないので実際のところ相場はいくらぐらいなのかはさっぱりわかりません。リーズナブルで迅速でよいサービスのところがないか、地元のお友達に聞いてみるとよいかも知れませんね。

大変でしたね、、。いちど病院に行って見てもらった方がいいのでは?私の場合、一週間ちょっとしたら痛みが治まったので、骨折じゃなかったんだと安心しました。
(かなりアバウトです、、)
あ、虫歯は痛む前に治療!!これはノルウェーでは絶対必須ですよ。神経抜いたら、倍以上は取られますから(笑)。

何なら器用貧乏の僕が治療してあげましょうか?(笑
そういう僕も、そろそろ金藤歯科であのマスクの間から覗く皇○子のようなロイヤル・スマイルに癒されに行かなければなりません・・・。「痛かったら右手挙げてくださいね♪」の右手が治療台でガッチリ封じられていた様な記憶があるのは僕だけでしょうか。

お久しぶりです!!国試が終わりまして心置きなく・・・遊ぶのみとあいなりました。タメ読みでブログ拝見いたしやしたところ、これまたびっくり。とばしていますね!!実に面白い内容になっているし。日本の歯医者でこんな事でもあるもんなら、即、告訴ですね・・・。20000円?あれば、そこそこの人間ドッグ受けれます。はい。

おひさしぶりぶりっこです☆
お疲れさま~!!いやー試験が終わった解放感って最高ですよねえ!なつかしいわあ。
さて、親不孝へでも繰り出すか!!
(ひょっとして時代に取り残されてる??)
このブログもう3週間くらいほったらかしてます。
育児に追い回され、白髪頭になってますよ(笑)。
あと一ヶ月後くらいにまた見にきてくださいね、それまでには更新してるかも(笑)。
とりあえずお疲れさま~!よう頑張った!

久々に覗いてみました。・・・が、育児に追われているようですね。ビビとミリの写真拝見してます。おねーたまになったビビに逢いたいものです。ミリは陽子ねーさんに似ているよ。

すんまっせ~ん、怠けてしまってますぅ☆
ミリの呆けた顔は自分似だと認めてます。がっ!
ひろあきのヒラメ時代(詳しくは本人に、、)の写真を見たら ミリにソックリ!ビックリ!ですよ。
>ふぃろあき
あ、金藤歯科の皇太子ドクター、健在ですか。
あの微笑みは真のものなのだろうか。
だけど、私も再びあの微笑みに癒されたい、、。

ノルウェー在住4年目、切にそう思います。

>yayoiさん
一度 癒されデビューしてみませんか?(笑)。

初めまして♪

ノルウェーという言葉に惹かれてお邪魔しました(*^^*)
ノルウェーに住んでいらっしゃるんですね。
私も日本で現在歯医者さんに通っていますが…ノルウェーの歯医者さんってそんなに高いのですか!
留学でTrondheim近郊に住んだことがありますが、病院には無縁だったので知りませんでした。
ノルウェーもそろそろ春なのですね♪
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。