FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たわわに♪




我が家の唐辛子ちゃんです★
ぶらんぶらんと かなりたわわになってるでしょ。
去年の春、旦那の弟(植物大好きファミリーなのだ)
から苗を分けてもらったんだけど
2鉢ちゃんと越冬しました。
今年はさらにがっしりとタクマシクなったようです。
この唐辛子ちゃん、当たり外れがあって、
アレっ??パプリカみたいで肩透かしを喰ったり、
油断して味見しようものなら、ピリピリと涙が出るほどだったり。



2_024basi.jpg


バジちゃんもやっとたわわに。
今回も10鉢くらい仕込んだので
毎日パスタやサラダや食卓で大活躍です。
そろそろジェノベーゼも作ってみようかな。

2_012purre.jpg


これは畑に植えたPurre(ポロネギ)。
春先から種をまいてポリポットから
大切に大切に育てました。
成長するごとに少しずつ土を根元に被せていくと
ネギの白い部分が長くなって美味しいんですって。
ちょっと手間がかかるけど、
なんか我が子の面倒をみているような感じで(笑。


今日のオマケ。 

2_019nekobibi.jpg


たまに変身したがるビビです。
「 ママ~、おヒゲ描いてー 」
おかげでこの日は一日中とってもご機嫌でした♪

スポンサーサイト

テーマ : ◆◇◆ちょっと見てみて◆◇◆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Secre

我が家にはMiriさんのお宅のような広いお庭はありませんので、窓辺の家庭菜園です。バジルは色々な料理に活用できるので育てているといいですよね!作りたてのペストソースは瓶入りで売られているものと比較にならないほど美味しいですものね。ああ私もこんなことを書いていたらジェノヴェーゼのパスタ食べたくなってしまいました。我が家は小松菜とシソ、春菊そして三つ葉を家庭栽培しています。シソは食べられる大きさに育つまでまだまだ日にちが要りそうです。

よく育ってますねぇ、唐辛子もバジルもポロねぎもビビも。
苗がいいのか、土がいいのか、水がいいのか、空気がいいのか ・・・?

ビビはおひげがあれば一年中ご機嫌なのかな。

irisjenta さんのお宅では日本の旬の味覚を頂けるわけですね~。すごいっ。
ここでは売ってないものを自分で育てるってのは
これはいい方法ですね。
三つ葉があったら炊き込みご飯に散らしたら
美味しそう!鍋にはやっぱり春菊ですしね~(ゴクッ)
そういえばバジルとシソって同じファミリーでしたっけ?
山椒を育ててみたいなって思ってるんですけど
ここでも育つんでしょうかね。
この夏、両親がこちらに来るので、
色々と日本スパイスの種を持ってきてもらおうかと思ってます。
あ~楽しみ♪

↑上記のごとく日本の薬味をこちらで植えてみたいと
考えていますので、お越しの際は種を手土産にひとつ宜しくお願いします。
(これって税関でひっかかるのかな~)

室内の植物はよく育ってるけど、外のはまだまだね。
今までが肌寒かったから、これから一気に大きく
なってもらいたいところだけど、、。

Miriさん、こちらの園芸センターでも探せば春菊・小松菜・ミズナの種が見つかりますよ(Lord Nelsonというラベルの種)。種はパッケージに日本語名で書いてあるので、お店に種が置いてありさえすればみつけるのはそれほど難しくないと思います。1pkg 20Nkrぐらいだったかしら。シソはノルウェーでは入手できないかも知れませんが・・・。

情報ありがとうございます!
ここの田舎の園芸センターにあるのかちょっと不安ですが、そのメーカー名でさっそく探してみようと思います。
シソはやっぱり日本から持ってきてもらうしかないようですね。みょうがとかも欲しくなってきたなあ(笑。

miriさんの家から一番近いと思われるplantasjenで菊菜や水菜などの種が売ってましたよ。

tomoさん、情報ありがとう!
今度そこにも行って探してみます。
種の品揃え、なかなか詳しいですね~。
家庭菜園結構興味あるでしょ?(笑。
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。