FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気に入りの場所



前にもブログに一度載せたことがありますが
ここからの眺めは素晴らしいんですよ。
なにが素晴らしいって、
自分達の家がよ~く見える(笑。
ここから旦那が家のペンキ塗りしてるのが見えるし、
屋根に登って工事してるのもちゃんと見えた。
逆にうちのキッチンの窓からは、
赤いジャケット着た旦那と、チョコチョコと鼠(失礼?)みたいに
動き回るビビが、ここに居るのが見えるんだからなかなか便利。
あ、まだあそこに居るからパスタ茹でるのは
もうちょっと待とうかな、なんて(笑。
注: 白い家 ↑

2_012bibi.jpg

ここら辺一帯は、その昔炭鉱の町(村?)だったんです。
この小高い丘のほぼ頂上にかなり大きな採掘の穴が残ってます。
↑落ちると危ないので一応網で囲まれていますが
ごらんの通り、いたるところに抜け道が、、(汗。
(危機管理は自分で、ということでしょう)


2_011.jpg

小さいものだと↑もうそのまま剥き出しですよ。(ヒョェー)
近くに立つと、中から冷たーい空気が流れてきます。
夏は天然のクーラーですね。(あんまり必要もありませんけど)



2_035.jpg

そしてここで決まってするのはブランコ遊び♪
(ブランコとベンチしかないんで)
以前、ここは景色以外はなぁんにもない所だったんだけど、
誰かの好意によって、しっかりとした丸太で作ったベンチと、
木にぶら下げただけの素朴なブランコが置かれるようになりました。
先日、このブランコのヒモが見事に切れてしまっていて
ビビ、大ショック。(これがお目当てだから)
早速パパが同じような太いヒモを家から探し出し、
次の日にまたビビと出かけていって修理してきたようです。
だって、ここに足繁く通ってブランコ漕いでる子供は
ビビくらいなもんでしょうからね~。
自分達の遊び場は自分達でメンテナンスしないとね。
そして家までは決まって面白い石を見付けながら帰ります。
よく見るとキラキラ光っている石がチラホラと落ちてるのを発見。
”やたーっ、一攫千金だあ!”
なんて最初は浮かれてましたが、これ、ただの鉛らしい、、(涙。
そんなことなど鼻から気にすることもないだろうビビは
今日も skattjakt! (宝探し!)などと言いながら
ウキウキお散歩に出かけるのでした、、。
しっかし、平和だな~ ここは(笑。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

もうこうなったら、そこに小屋を建ててしまえばいい。

住んでしまったら「居住権」が発生する(?)。
眺め抜群の“別宅”になるぞ!そしてゆっくり「宝探し」ができる。

これは見晴らしの良い素敵なところですね!Miriさん御一家のお宅は本当に森林に囲まれていることがわかる一枚です。ノルウェーのどの地方なのでしょうか。木の生え方からして北極圏ではなさそうだと思うのですが。それにしてもこんなに緑豊かなところで育ったら、オスロの自然は物足りなく感じてしまうでしょうね。フランクフルトに連れてこられたハイジのように。自然の中でのびのび、健康な子供になれそうです。

眺めのすばらしい公園(?)ですね。

それにしてもこの網危ないですね・・・。
一度設置したらその後のメンテナンスは無し?
なんともノルウェーらしいですね。(笑)

別荘というか、”離れ”でも建てようかな。
いや子供部屋ってのもいいな。
そしたらぐっすり朝まで熟睡できそう。

どの地方だと思われますか?(笑。
たまたま私たちの家周辺が森なわけでして
実は文明からそう遠くはありませんよ。
某サイト上の日記で、われわれの住処がいずれ
明らかになることでしょう(笑。
田舎に住むって最初は誰でも抵抗ありますよね?
だけどいったん引っ込んでしまうと、
もう都会には戻れなくなってしまうんです。
不思議ですねー。




公園っていうか、森がハゲあがっただけの場所です。
網は飾りみたいなもんです。
”一応付けたから、でも後は知らないよ”
みたいな(笑。


今晩は~☆

コケモモが沢山採れそうな場所ですね♪
景色を楽しみながら 摘むのも楽しくなりそう。
そろそろ ブルーベリーの季節ですか?

こんばんは!
コケモモですか、うちの庭にも毎年沢山成りますよ。
ブルーベリーは8月に入ってからが旬でしょうね。
今年の冬は異常に雪が多かったんで、
(というか、昔はこれが普通だったようです)
ブルーベリーの根っ子も寒さから守られているため、
沢山出てきてくれるだろうと期待しています。
今年こそはjジャムをたっぷり作るぞ~。

なんだかインターネットがあるのが不思議に思える景色ばかりですね。
ちょっとうらやまし、いや、だいぶうらやましいですw

また遊びに来ます。

はじめまして!
ひさびさに自分のブログを開いたら
書き込み頂いてたんですね、
ありがとうございました。
インターネットがないと逆に不便で困ってしまう場所です。文明の利器の恩恵を大いに受けている毎日です。
昔の人は偉かったなあとよく思いますよ(笑。
これからもちょくちょくのぞいてみて下さいね☆
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。