FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

味噌を仕込んでみました♪

dsc00878_convert_20080426033226.jpg

味噌なんて日本では絶対作らないと思うんだけど
こっちでは手に入りにくいので
頑張って作ってみました☆

以前、実家から送ってもらった米麹と、随分と前に買った大豆を使ってみましたが。
麹は賞味期限が切れてるし、、。
大豆はいっくら煮込んでも軟らかくならないし、、。(もともと古い豆だったのかなぁ)
でもなんとかそれらしいペースト状に仕上りました。

3ヵ月後に一回チェックを入れてみて、
実際に食べれるのは半年後以降。
うまく発酵してくれたらいいな



dsc00920_convert_20080426032950.jpg


最近のみーちゃんはもっぱら自転車に夢中!
って言っても、三輪車さえ漕げないくせに(笑)

姉ちゃんのカッコいい自転車姿に憧れて、
自分でも一人前に自転車を漕いでる つ☆も☆り☆
足がまともにペダルに着いてないんですけどー(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

スゴイ、自家製のお味噌ですか。海外在住の日本人の知り合いで、大豆からお豆腐をつくっている人がいましたが(私は豆腐を作ると言っても日本から送ってもらった<ほんとうふ>の素を使うので精一杯でした)、それよりも更にすごいですね。美味しいお味噌ができますように。お味噌が加わるだけでぐっと和風の食卓になりますものね。みーちゃん、本当に可愛いですね。MIRIさんがブログを始められたときは確かシンクで沐浴している赤ちゃんだったのに、もうしっかり自転車にまたがれるぐらい大きくなったんですね。

味噌はずーっと前から作りたかったので、ちゃんと麹も用意してたんです。だけど食べれるのが半年後とかなので、仕込むモチベーションが上がらず伸ばし伸ばしになってたんですね(汗)
豆腐作りは3回ほど挑戦しましたが、うまく固まらずに失敗でした。
にがりを入れる時の豆乳の温度とかが微妙にずれていたと思います。
奥深いですよね~。もう一度挑戦しなければ、、。
みーちゃんは反抗期まっさかりでヘキエキしてますv-355
シンクに収まっていた頃のベビー時代は可愛かったのになぁ(笑)
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。