FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のハーブ達ですぅ

先週の大雪から気温はまた10度ぐらいに戻って、雪は消え去ったのはいいんですが、毎日霧or雨の鬱蒼とした天気ばっかり!
森に薄くかかる霧もきれいなんですが、こう毎日続くとうんざりとしてくるものです。
ということでデジカメを持ち出して外の景色をとっても薄暗いものばっかになってしまいそうなので、今回は室内で育てている(特に旦那が手塩にかけている)ハーブ達を撮ってみました!

20051031112751.jpg


手前の二つの鉢はローズマリー、左側に見えますのはバジル。
ローズマリーは今春に種から植えてみましたが、発芽するまで恐ろしく時間がかかり、やっとこれくらいの高さまで成長しました。ここの冬では屋外では死んでしまうので、室内オンリーで大事に増やしていくたくらみです。バジルも種からやりましたが、これはすくすくと難なく育ってくれ、たくさん葉っぱも付けてくれました。
10鉢くらいあるので、サラダにパスタに使い放題、豊作です。しかーし、これからの北欧の日照時間にどれくらい立ち向かい生き延びて行ってくれるのかは今後の期待するところです。(頑張るんじゃーっ!と激励中)


20051031123514.jpg



そして、左がタイム、右がオレガノです。
オレガノはまさしく優等生で、この厳しい冬でも根っこはしっかりと生き抜き、毎春めきめきと葉っぱを茂らせていきます。
冬の食用のために2鉢ほど室内に取り込みました。
タイムも同じく冬を生き抜くたくましいハーブですが、まだ植えたばかりのベビーちゃんなので、ちょっと室内でも可愛がっているところです。
(旦那は何があろうとまず起きたらハーブ達への水遣り。私にもこれくらい手をかけて欲しいところです-_-;)

20051031112832.jpg


なーんて、気を取り直していきましょう。
これらは夏に収穫したハーブ達をぶら下げて乾燥しているところです。オレガノは乾燥したものの方が香りがよいので、使うときはそのままむしりとって手で砕いてトマトソースにバラリと入れてます。
来春は大幅に庭の畑を拡大する予定で、そこにはジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、にんにくなど保存の利く野菜たちと一緒に虫除け効果もある相性のいいハーブ達も植えて、ちょっと可愛い!?キッチンガーデンをやってみようと密かに計画中。
(こうやってあかるい春の訪れを夢見つつ、暗い北欧の冬をやりすごしていくのです・・。)
ってそれでもそれでも北欧の冬は暗くてさむーいだけではないのデスヨ!真っ白な雪が積もればそこは輝く白銀の世界。光の反射でかなり明るく感じます。スキーにそり遊びでしょ?そしてそして一年の一大イベントクリスマス!!(えっまだまだ先だって?)
ああーん、それにしても冬は長いよー。

追伸  さぼてんのつぶやき 
Picture.jpg

最近ぼくは居場所が無い・・
「食べれないから、いらない」ご主人
「ちくちくするし、ぢゃま」ビビ
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ほうほう、なかなか立派なハーブ達ですな。
ウチでもいろんなハーブ育ててみたい気持ちはあるのですが、何せウチの夏子(猫)は草食動物なもんで、植物とあれば何でも口にし、無残な姿に変えてしまうので(特にレモングラスが好物)室内で植物を育てるのはまず不可能に近いのです。風呂場でこっそり育てている「パキラ」がウチの唯一の植物です。そして食べれません。でもとてもかわいい。夏子よりかわいいです。

うううう・・・うらやましいv-238なが~い冬なのでしょうが、素敵な冬に感じますね。ハーブの事には素人同然の私ですから、今後もハーブの成長を教えてくださいv-219。最近の私は社会の現実の中にどっぷりと浸かり、メルヘンな世界を夢見ています。ようこさんの生活のカケラをわけてくださ~いv-47ウチにいる彼氏はそんな疲れた私を羽毛のように包んでくれますがv-238うふふ。

まあまあそちらの猫は草食動物なんですね。うちのクロはぎとぎとの肉食なので、我が家のハーブになんか見向きもしないので、これには助かりました。さてさて、私達の住む世界はメルヘンチックに見えるのでしょうか??かなり土くさい生活をしてるんですがね・・フフフ。
まあこれからもありのままのノルウェーでの暮らしぶりを書いていこうと思うので楽しみに(?)してくださいませ。
Profile

miri

Author:miri
国際結婚ののちノルウェーに移住、森の家を自分達でリフォームしながら旦那、娘二人に黒猫一匹でのんびり楽しくスローライフ?目指してます。





Recent entries
Category
Archives
全タイトルを表示
みつばち研究中


Favorite


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Comments

BlogPeople検索

人気blogランキングへ
みんなのプロフィールSP

Links
mail to miri

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。